*

泥棒

公開日: : つれづれ

こんばんは。
ハリマハウス 伊本です。
私は一級タイル張り技能士です。
様々な現場でタイル張りをさせていただきました。
「これは (この設計は) こうすればいいのに・・」
しばしば、そんな思いをしたものです。 
「ひらめき」は予期せぬ時に降って来ます。 
私は様々な諸方さんと出会っています。
特にそんな話をした事はありませんが、
業種は違えどプロにはきっと同じ様な「ひらめき」が訪れていると思っています。  
マイクロソフトだったと思いますが、
そのCMコピーに「アイデアは会社の中にある」と言うものがありました。
人が多く集えば、多様な「発想」があると思います。
発想同士がぶつかり合い融合した時、新しいものが産まれるとも思います。
もし発想が個人の中で握り潰されてしまう様ならば、とても残念な事です。
その場所が「言えない」環境ならば、もったいない事です。
私は現場の「収まり」について解らない事があれば、諸方さんに相談します。
質問もします。
この場合ズルイのは、答えだけを求める事です。 
浅い知識の中で、一応は自分で考えてみます。
そこで「こう思うんですけど、どうっスかね?
「ん~ それはこうすればいいんじゃない・・」
ときどき、「ひらめき」を教えてくれたりします。
私は「発想」を泥棒しています。 
最近、他人の夢に入りこんでアイデアを盗む映画が公開されていますね・・。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

「2014年 LIXIL展示会」

こんにちは。 ハリマハウス伊本です。 (ご無沙汰しております) リクシルの展示会、

記事を読む

no image

夏の知恵。

こんにちは ハリマハウスの関山です。  すっかり夏らしくなってきましたねー。 あまりの暑さにツイツイ

記事を読む

no image

資材置き場の片付け

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 昨日から社員総出で会社の資材置き場の整理清掃をしています

記事を読む

no image

省エネ建築診断士

こんにちは、ハリマハウススタッフの井上です。 7月12日、13日にパッシブハウスジャパンが主催

記事を読む

no image

ゆるりと暖め・・・

ハリマハウススタッフの井上です。 今年はエネルギー削減が歌われた夏ですっかりノビテしまった人も多か

記事を読む

no image

「ルールが無い」「ルールは無い」

こんにちは。ハリマハウススタッフの井上です。 「ルールが無い」「ルールは無い」 前者は何でも

記事を読む

no image

アメニモマケズ・・

こんにちは。 ハリマハウス 伊本です。 「今日も猛暑で、さいたま市では運動禁止・・~」 TVでそんな

記事を読む

no image

「謙虚になってしまう時」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 今日は階段の製作画像を up いたします。   この仕事

記事を読む

no image

内なる自然

あけましておめでとうございます。 ハリマハウススタッフの井上です。 本年もスタッフブログヘのアク

記事を読む

no image

ゼロエネルギー住宅の公募説明会

こんにちは。ハリマハウスの関山です。 先日、本年度の住宅の補助金制度の説明会に行ってきました。

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Comment

  1. タイガーマスク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日はお疲れ様です[絵文字:v-512]1人で現場4件も受持つのは厳しいですよね・・・・>< あれからスムースに事は運びましたか? 自分も出来る限り協力していきますので(出来る範囲でだけど・・・)お互いにこの暑さと一緒に乗り切りましょう~~~!!

  2. 伊本 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    これから、かなり厳しいスケジュールとなりますが、お客様のご要望
    に副った家つくりをして行きましょう・・。
    どうぞよろしくお願い致します。

タイガーマスク にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑