*

泥棒

公開日: : つれづれ

こんばんは。
ハリマハウス 伊本です。
私は一級タイル張り技能士です。
様々な現場でタイル張りをさせていただきました。
「これは (この設計は) こうすればいいのに・・」
しばしば、そんな思いをしたものです。 
「ひらめき」は予期せぬ時に降って来ます。 
私は様々な諸方さんと出会っています。
特にそんな話をした事はありませんが、
業種は違えどプロにはきっと同じ様な「ひらめき」が訪れていると思っています。  
マイクロソフトだったと思いますが、
そのCMコピーに「アイデアは会社の中にある」と言うものがありました。
人が多く集えば、多様な「発想」があると思います。
発想同士がぶつかり合い融合した時、新しいものが産まれるとも思います。
もし発想が個人の中で握り潰されてしまう様ならば、とても残念な事です。
その場所が「言えない」環境ならば、もったいない事です。
私は現場の「収まり」について解らない事があれば、諸方さんに相談します。
質問もします。
この場合ズルイのは、答えだけを求める事です。 
浅い知識の中で、一応は自分で考えてみます。
そこで「こう思うんですけど、どうっスかね?
「ん~ それはこうすればいいんじゃない・・」
ときどき、「ひらめき」を教えてくれたりします。
私は「発想」を泥棒しています。 
最近、他人の夢に入りこんでアイデアを盗む映画が公開されていますね・・。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

安全第一

ハリマハウスの小鹿野です。 最近は、一人で新築工事現場やお客様のところへ行く機会が増えて参りま

記事を読む

no image

アメニモマケズ・・

こんにちは。 ハリマハウス 伊本です。 「今日も猛暑で、さいたま市では運動禁止・・~」 TVでそんな

記事を読む

no image

床暖房は本当に気持ちよい

ハリマハウスのスタッフ 井上です。 僕は吉村順三さんの建物が好きです。 どこかと言うと理に適

記事を読む

no image

寒くなり、快適住宅再考

2013年も気が付くとあと少しですね。 もう11月になりました。 ハリマハウスの関山です。 日が

記事を読む

no image

注文住宅をつくる

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 ハリマハウスは「高断熱・高気密」住宅を専門とする工務店の

記事を読む

no image

暑さ対策 - 風の流れをつくる

ハリマハウスの小鹿野です。 酷暑が戻ってまいりましたので、また「暑さ対策」について書きたいと思いま

記事を読む

no image

やっぱり健康で快適!そして省エネ!な住宅

ハリマハウスの関山です。 先日、健康と省エネ住宅について勉強してきました。 考えてみると、毎日の

記事を読む

no image

武蔵野市で完成現場見学会を行いました。

武蔵野市で現場見学会が行われました。 9月に武蔵野市にてお引渡しを行った施主様の現場見学会を開催さ

記事を読む

no image

パース

こんにちはハリマハウススタッフの井上です。 今回はお客様へのプレゼンテーションで使う、パースのお話

記事を読む

no image

資材置き場の片付け

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 昨日から社員総出で会社の資材置き場の整理清掃をしています

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Comment

  1. タイガーマスク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日はお疲れ様です[絵文字:v-512]1人で現場4件も受持つのは厳しいですよね・・・・>< あれからスムースに事は運びましたか? 自分も出来る限り協力していきますので(出来る範囲でだけど・・・)お互いにこの暑さと一緒に乗り切りましょう~~~!!

  2. 伊本 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    これから、かなり厳しいスケジュールとなりますが、お客様のご要望
    に副った家つくりをして行きましょう・・。
    どうぞよろしくお願い致します。

伊本 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑