*

省エネ建築診断士

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

こんにちは、ハリマハウススタッフの井上です。

7月12日、13日にパッシブハウスジャパンが主催するセミナーに行って参りました。
セミナー内容が良く出来ていまして、世界的省エネ基準の動向もデータ取りも出来ました。
そしてセミナー中のテストを受け、合格すれば「省エネ建築診断士」と言う肩書きを貰えるとの事でしたので勇んで参りました。
国際規格ISOやEN、および温熱計算を細かく規定するDIN規格をベースとした厳密な温熱計算を行う「パッシブハウス・プランニング・パッケージ (通称PHPP)」からなるソフトをパッシブハウスジャパンが日本版にアレンジし開発し「建もの燃費ナビ」と言うPCソフトを出しました。このソフトから導き出す為の知識を持ったマイスター的役割を担う者が省エネ建築診断士なわけです。
この資格には公的効力は何も無いのですが、住宅を車の燃費に例え、計画中や現在住んでいる住宅の1年と通したエネルギーの消費量を見やすく明快にする事で断熱性や自然エネルギーを上手く取り入れた住宅がランニングコストを下げている事実を分かり易くお客様に伝える事が出来ます。
消費したエネルギー(電気や灯油などのエネルギー)が与える環境負荷(自然から頂く燃焼系エネルギー)をグラフで見る事ができるので限りある資源の消費量をいかに少なく出来るか仮想シュミレーションして導き出す事も出来ます。
このソフトを作ったパッシブハウスジャパンには共感できる理念が明快に組み込まれております。
ただ注意しなくてはならないのは、この指標に乗れば大丈夫と思うのではなく、あくまでツールの一つであり
快適性や健康適正効果に直ちに結び付いた物では無いと言う事。
物件ごとに熟考し、答えを導き出す事が最も重要な事だと思います。
今回、通風や日射の取得、コスト効率の良い設備選び、あらゆる点で弊社の取り組みの質の高さを実証できる機会にもなりましたし、とても気分の良い出会いだった事には間違いありません。
偉そうな事を沢山書いてしまいましたが、テストの結果をドキドキしながら待っている自分がいます。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

省エネの勉強会に行って。

こんにちは ハリマハウス 関山です。 先日、最新省エネ施策動向ダイジェスト中国研修報告会にいってきま

記事を読む

no image

ひとりでニヤニヤ

ハリマハウス 伊本です。 1年以上ぶりにupさせていただきます。 現場を管理する側として、スムーズな

記事を読む

no image

江川邸と竹林の朝日

ハリマハウスの関山です。 今月 社内研修にて、ハリマハウス一同で静岡に行きました。 その中で、見

記事を読む

no image

注文住宅をつくる

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 ハリマハウスは「高断熱・高気密」住宅を専門とする工務店の

記事を読む

no image

上棟式の思い出

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 数十年に一度という規模の台風18号による暴風雨から1日経

記事を読む

no image

ゼロエネルギー住宅

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 気がつけば、あっという間に2012年に入りました。 おかげ

記事を読む

no image

なるほど

最近なるほど、と思ったことをここでひとつ。 洗面所やキッチンの水栓はどんな形ですか? おそらくほとん

記事を読む

no image

高断熱高気密住宅は夏場も健康住宅!?

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 梅雨に入り、だんだんと夏の気配を感じる季節になりました。

記事を読む

no image

夏の知恵。

こんにちは ハリマハウスの関山です。  すっかり夏らしくなってきましたねー。 あまりの暑さにツイツイ

記事を読む

no image

床暖房は本当に気持ちよい

ハリマハウスのスタッフ 井上です。 僕は吉村順三さんの建物が好きです。 どこかと言うと理に適

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑