*

なるほど

公開日: : つれづれ

最近なるほど、と思ったことをここでひとつ。
洗面所やキッチンの水栓はどんな形ですか?
おそらくほとんどがシングルレバーだと思います。
左右でお湯と水を調節して、上下させて水を出すアレですね!
最近は少なくなりましたが
あげれば水が出る「上げ吐水」と下げれば水が出る「下げ吐水」が
混同していることって、ありましたよね?
ちょっと前まではなんでだろう?と頻繁に思っていたのに、
あまり気にならなくなったのは、ある出来事がきっかけで
どのメーカーも「上げ吐水」に統一したからなんですね。
それまではメーカーによってバラバラだったようです。
ある出来事とは、「阪神淡路大震災」。
地震時、下げ吐水の水栓に物が落ちてきて
水が出っ放しになって2次被害が出た、というのが結構あったそうなんです。
それでそれからはどのメーカーも上げ吐水を採用するようになった、
というわけです。
ちなみに世界標準は「上げ吐水」らしいです。
なんでも世界に合わせればいいとは思いませんが、
ある程度統一してほしいものですよね!
今でも実家などに帰ってキッチンで水を使ったりするときアレ?って
思うことありますが、
それはそれで、
長いこと使ってきたんだなぁ~。
となんだかいい気分になったりします。[emoji:i-179]

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

「知識か?知恵か?」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 お客様と打ち合わせをしていて、その情報量の多さに圧倒される事

記事を読む

no image

申請について

ハリマハウス関山です。 今、西東京市で建築計画が進んでいます。 民間の検査機関、建築指導事務所、

記事を読む

no image

ひとりでニヤニヤ

ハリマハウス 伊本です。 1年以上ぶりにupさせていただきます。 現場を管理する側として、スムーズな

記事を読む

no image

ゼロエネルギー住宅の公募説明会

こんにちは。ハリマハウスの関山です。 先日、本年度の住宅の補助金制度の説明会に行ってきました。

記事を読む

no image

武蔵野市で完成現場見学会を行いました。

武蔵野市で現場見学会が行われました。 9月に武蔵野市にてお引渡しを行った施主様の現場見学会を開催さ

記事を読む

no image

2013年を振り返って

ハリマハウスの小鹿野です。 クリスマスが過ぎ、2013年も残すところ一週間を切りました。 年の瀬

記事を読む

no image

ほら綺麗!

ハリマハウス井上です。 先週、玄関ドアの塗り替えを致しました。 自分の家? いいえ

記事を読む

no image

ゼロエネルギー住宅

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 気がつけば、あっという間に2012年に入りました。 おかげ

記事を読む

no image

設計(見習い)の仕事

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 前回の記事で少し触れましたが、最近は工事で使用する各種図

記事を読む

no image

換気について

こんにちは。 ハリマハウス関山です。 年内もあと少しですね。 来年に向け、家の大掃除と 年末

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Comment

  1. タイガーマスク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    [絵文字:v-424]なるほど なるほど

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PREV
庭園散歩
NEXT
泥棒
追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑