*

泥棒

公開日: : つれづれ

こんばんは。
ハリマハウス 伊本です。
私は一級タイル張り技能士です。
様々な現場でタイル張りをさせていただきました。
「これは (この設計は) こうすればいいのに・・」
しばしば、そんな思いをしたものです。 
「ひらめき」は予期せぬ時に降って来ます。 
私は様々な諸方さんと出会っています。
特にそんな話をした事はありませんが、
業種は違えどプロにはきっと同じ様な「ひらめき」が訪れていると思っています。  
マイクロソフトだったと思いますが、
そのCMコピーに「アイデアは会社の中にある」と言うものがありました。
人が多く集えば、多様な「発想」があると思います。
発想同士がぶつかり合い融合した時、新しいものが産まれるとも思います。
もし発想が個人の中で握り潰されてしまう様ならば、とても残念な事です。
その場所が「言えない」環境ならば、もったいない事です。
私は現場の「収まり」について解らない事があれば、諸方さんに相談します。
質問もします。
この場合ズルイのは、答えだけを求める事です。 
浅い知識の中で、一応は自分で考えてみます。
そこで「こう思うんですけど、どうっスかね?
「ん~ それはこうすればいいんじゃない・・」
ときどき、「ひらめき」を教えてくれたりします。
私は「発想」を泥棒しています。 
最近、他人の夢に入りこんでアイデアを盗む映画が公開されていますね・・。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

パース

こんにちはハリマハウススタッフの井上です。 今回はお客様へのプレゼンテーションで使う、パースのお話

記事を読む

no image

住宅の燃費計算

スタッフの井上です。 この度10月に引渡しを完了いたしましたお宅を参考に年間一次エネルギー消費量を

記事を読む

no image

気密について

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 暑い日が続いております。 皆様お元気にてお過ごしでしょうか

記事を読む

no image

ご一緒に家の事について考えましょう

ハリマハウスの井上です 日本人は昔に比べて寿命が延びました 日本の家は昔に比べて寿命が縮みました

記事を読む

no image

上棟式の思い出

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 数十年に一度という規模の台風18号による暴風雨から1日経

記事を読む

January 18 2016 Tokyo

アメニモマケズ

深夜より関東地方は降雪に見舞われました。 積雪により交通状況が乱れ T

記事を読む

no image

色彩

ハリマハウスの井上です 色は無限にありますがナンバーで区分けしたマンセル色立体があります 無彩色

記事を読む

no image

湿度が高い日には・・・

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近 湿度が高くて気持ちが悪いですね。 今日、TVで熱

記事を読む

no image

省エネの勉強会に行って。

こんにちは ハリマハウス 関山です。 先日、最新省エネ施策動向ダイジェスト中国研修報告会にいってきま

記事を読む

no image

武蔵野市で完成現場見学会を行いました。

武蔵野市で現場見学会が行われました。 9月に武蔵野市にてお引渡しを行った施主様の現場見学会を開催さ

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Comment

  1. タイガーマスク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日はお疲れ様です[絵文字:v-512]1人で現場4件も受持つのは厳しいですよね・・・・>< あれからスムースに事は運びましたか? 自分も出来る限り協力していきますので(出来る範囲でだけど・・・)お互いにこの暑さと一緒に乗り切りましょう~~~!!

  2. 伊本 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    これから、かなり厳しいスケジュールとなりますが、お客様のご要望
    に副った家つくりをして行きましょう・・。
    どうぞよろしくお願い致します。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑