*

アメニモマケズ・・

公開日: : つれづれ

こんにちは。
ハリマハウス 伊本です。
「今日も猛暑で、さいたま市では運動禁止・・~」
TVでそんな言葉を聞きながら出勤しました。 
本日は炎天下での土台敷工事です。
全く日陰はありません。
想像すればするほど気持ちが重くなって行きます。
(あ~ 足場 立てておけばよかった・・)
仮設足場があれば、日除けを作成可能です。
私の段取が悪く、足場の仮設工事は後日です。
ハリマハウスの工法は土台の外周部・底部をバーナーで炙り、炭化させています。
防腐・防蟻効果が期待出来ます。
こうした炭化処理をした土台を据付けます。
炭化1
猛暑の炎天下で、手元にはバーナーの炎。
あきる野市のk邸は、炙る土台のm数も手強い量です。
暑さの汗とは違った種類の汗もかいて来ます。
ひたすら黙って炙ります。
暑さと熱さで、身体が今までに体感した事が無い変調サインを出さない限り、炙ります。
工事を推し進めるのが「現場」の役割です。
炭化3
私も炭化してしまいそうな程、あっと言う間に補給した水分が汗になってしまいます。
倒れない様に、休み休み。
我が身を騙し騙し・・

F1000682.jpg
そして必ず最後には達成させます。
それが現場の役割です。
アメニモマケズ ~ ナツノアツサニモマケズ ・・ 
F1000688.jpg

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

江川邸と竹林の朝日

ハリマハウスの関山です。 今月 社内研修にて、ハリマハウス一同で静岡に行きました。 その中で、見

記事を読む

no image

国産材

こんにちは  ハリマハウス 関山です。 今回はタイムリーな国産材の時事ネタです。 本年 赤松農林水産

記事を読む

no image

やっと秋ですね・・・

こんばんは。 気がつけば、あっという間に9月後半ですね~。 体感的にはやっと夏の終わりが近づいてきた

記事を読む

no image

内なる自然

あけましておめでとうございます。 ハリマハウススタッフの井上です。 本年もスタッフブログヘのアク

記事を読む

no image

涼しくなった夜風と共に

こんにちはハリマハウスの関山です。 最近は夏の暑さも一段と和らいできて、だんだんと秋の気配が感じら

記事を読む

no image

ほら綺麗!

ハリマハウス井上です。 先週、玄関ドアの塗り替えを致しました。 自分の家? いいえ

記事を読む

no image

暑さ対策 - 風の流れをつくる

ハリマハウスの小鹿野です。 酷暑が戻ってまいりましたので、また「暑さ対策」について書きたいと思いま

記事を読む

「ホームページをリニューアルしています」

こんばんは。 ハリマハウス伊本です。 ご無沙汰しております。 ハリマハウス

記事を読む

no image

2013年を振り返って

ハリマハウスの小鹿野です。 クリスマスが過ぎ、2013年も残すところ一週間を切りました。 年の瀬

記事を読む

no image

「数字の1mと体感する1m」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 お施主様が現場に来られ、時々こう言われます。 「やはり ここ

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Comment

  1. タイガーマスク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもご苦労さんです。1人で現場廻りはキツイ><ですよね?!この暑さで体壊さないようにネ。
    他の方は現場廻りはしないのかな????

  2. 伊本 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    タイガーマスクさん
    >気候の次元が「暑さ」から「熱さ」に変わってますが、
    お互いにがんばりましょう・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑