*

ゆるりと暖め・・・

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

ハリマハウススタッフの井上です。
今年はエネルギー削減が歌われた夏ですっかりノビテしまった人も多かったのではと思います。拙宅はエアコンが無く、小エネルギーを字のままで行っておりました。
また今まで意識もしなかった電力の需要率や供給率がリアルタイムで見られたりもしました。普段から便利だと思っていた物がリスクを負っている事も学びました。
自然にはあまり逆らう事無く人間がバクテリアから今の姿まで進化した自然環境を大切に守って行きたいものです。
たとえ叶わなくとも理想として掲げる価値はあると思います。
かといって全てを否定してゼロからの出発ともナカナカうまくは行かないかな。とも思っております。
まずは省エネを心がけ地球全体の快適さを考えて行くべきだと思っています。
暦の上ではもう寒い冬です。
これからが夏よりももっともっとエネルギーを消費する時期となります。
燃焼系の暖房器具がロスするエネルギーは膨大です。
人間が心地よいと思う環境はせいぜい20~30℃の間
それなのに1300℃の熱源を直接使ってしまっては有効に使われず
逃げてしまう熱が膨大です。
部屋の中を温風が駆け巡るのは健康に良くはありません。
肌はヒリヒリ喉がイガイガする暖房はやめてヌクヌク行きましょう!
蓄熱床暖房でゆるりと暖め高気密高断熱でしっかり外気から閉じる。
そして、計画的な換気システム。
これが、汚れた空気を吸わずに済み
余分な気流にさらされる事無く、乾燥した身体にならない健康生活のコツなのです。
さあ!ハリマハウスにいらっしゃって心地良いお話を致しましょう!

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

NEBについて

こんにちは ハリマハウスの関山です。 先日 パッシブを活かした新しい住まいの講習会に参加させて頂き

記事を読む

January 18 2016 Tokyo

アメニモマケズ

深夜より関東地方は降雪に見舞われました。 積雪により交通状況が乱れ T

記事を読む

no image

地球資源について

こんにちは、ハリマハウス関山です。 今回は少し壮大なテーマとなりますが、地球資源について少しだ

記事を読む

no image

「現場の痛み」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 ある時現場で休憩中、こんな話になりました。 「(建築・建設業

記事を読む

no image

築20年以上の住宅見学会

ハリマハウスの小鹿野です。 先日、友人の家に遊びに行ったとき、私が新築工事現場の見学会について話を

記事を読む

no image

省エネ建築診断士

こんにちは、ハリマハウススタッフの井上です。 7月12日、13日にパッシブハウスジャパンが主催

記事を読む

no image

ヒートショック

ハリマハウスの小鹿野です。 昨日から急に寒さが厳しくなってきたように思います。 身に凍みる寒さの

記事を読む

no image

「謙虚になってしまう時」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 今日は階段の製作画像を up いたします。   この仕事

記事を読む

no image

健康第一

ハリマハウスの小鹿野です。 私は健康には自信があったのですが、今年は冬を前に風邪をひいてしまいまし

記事を読む

no image

勉強させてもらいました

こんにちは。ハリマハウスの橋本です。 今日、お施主様のお宅にお伺いして、打ち合わせに参加させていた

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑