*

晴れられると…

(晴れられてもこまるし…)

今シーズンの西東京地域

昨年12月初旬から越年し、現在2月の今日まで、降雨による工程遅延に見舞われることなく各現場順調に工事を運ぶことが出来ています。

昨年の暮れは、降雨が有れば工程の総崩れという場面でしたので本当に助かりました。

UB部 雨水溜り 氷結状況拡大
UB部 雨水溜り 氷結状況拡大

「大寒」前後は夜間の冷え込みによる凍結にも注意が必要となります。

例えば水道、

現場仮設水道、水栓柱を防凍箱で覆う

引き渡し直前物件ならば、止水栓を閉め、宅内管内圧を抜くなど

大袈裟に神経質と成る時期でもあります。

「降雨」よりこちらを心配している方が制御出来ますしね… 笑

霜降り 土台部
土台部 霜降り 
霜降り スタイロエースt=65 表層状況
霜降り スタイロエースt=65 表層状況
霜降り 床暖配管前全景状況
霜降り 床暖配管前全景状況
霜降り 床暖配管後全景状況
霜降り 床暖配管後全景状況

大寒期の晴れた深夜から早朝の放射冷却は、気象予報予想気温より低いと体感します。

霜降り 架橋ポリエチレン管配管後状況
霜降り 架橋ポリエチレン管配管後状況
霜降り朝、生コン打設開始
霜降り朝、生コン打設開始

現場着後の早朝は寒いので、早く「仕事」始めたい。。。

となります。

優等生ではありませんが、とにかく屋外でじっとしていると寒くて寒くて仕方がありません。

霜降り朝、生コン打設 ひとまず終了
霜降り朝、生コン打設 ひとまず終了

作業が始まると、無意識に「寒さ」は意識の後方に押しやられています。

写真物件の打ち込み日の予想最高気温は15度

翌日最低気温予想は3度

大寒期は週間予報、天候は勿論、気温を参考に生コンクリート打設日を設定する必要があります。コンクリート硬化最中の表層凍害は回避したいものです。

霜降り朝、生コン打設 8日後状況
霜降り朝、生コン打設 8日後状況
霜降り朝、生コン打設 12日後 UB部コンクリート肌状況
霜降り朝、生コン打設 8日後 UB部コンクリート肌状況

コンクリートの表層凍害に遭遇すると、表層部ほんの数ミリが打設数日後からパラパラと粉塵化して来ます。写真は8日後のコンクリート表層状況です。

粉塵化は見受けられません。

霜降り朝、生コン打設 12日後 コンクリート肌状況
霜降り朝、生コン打設 12日後 コンクリート肌状況
霜降り朝、生コン打設 12日後 全景状況
霜降り朝、生コン打設 12日後 全景状況

12日後の状況です。コンクリート表層の粉塵化は確認出来ませんでした。

UB部 雨水溜り 氷結
UB部 雨水溜り 氷結
UB部 雨水溜り 氷結状況拡大
UB部 雨水溜り 氷結状況拡大

UB部には雨水が溜まり、凍結していました。暫くぶりに見る氷の厚さです。

霜降り朝、外構工事生コン打設、耐寒材現場混入
霜降り朝、外構工事生コン打設、耐寒材現場混入

今シーズンの冬は、天候には恵まれましたが、夜間の冷え込みには悩まされました。(冬、まだ終わってませんし…)

外構工事の打ち込み場面では、工程重視で耐寒剤を現場混入し気温氷点下日前日の打ち込みとしました。

霜降り朝、外構工事 ポンプ圧送車ホース連結
霜降り朝、外構工事 ポンプ圧送車ホース連結
霜降り朝、外構工事 ポンプ圧送車ホース連結 no2
霜降り朝、外構工事 ポンプ圧送車ホース連結 no2
霜降り朝、外構工事 ポンプ圧送車ホース連結 no3
霜降り朝、外構工事 ポンプ圧送車ホース連結 no3
霜降り朝、外構工事 ポンプ圧送車ホース連結 no4
霜降り朝、外構工事 ポンプ圧送車ホース連結 no4
霜降り朝、外構工事 ポンプ圧送車ホース連結 先端部
霜降り朝、外構工事 ポンプ圧送車ホース連結 先端部

この日の朝は北風に見舞われ、しかも日陰…

ポンプ圧送車による生コン打設は、ホース連結

打設が始まると、ホース解体支援でもの凄く忙しくなります。

である為、

(めっちゃ体、あったまります… 汗)

霜降り朝、外構工事 ポンプ圧送車ホース連結 打設終了
霜降り朝、外構工事 ポンプ圧送車ホース連結 打設終了

晴れたら晴れたでちがうとこで悩んでる… 現場からは以上です。

打ち込み支援してみた

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

無垢フローリングの浮き補修

フローリングの「浮き」を治す作業動画を作成しました

無垢フローリング材の「浮き」を補修する作業動画を作成しました。 DIYのご参考となれれば嬉しい

記事を読む

防火樹脂窓廻りへの発泡ウレタン充填

防火樹脂窓 枠廻りへの発泡ウレタン充填とカット

先日行った作業   M邸の防火樹脂窓、サッシ枠部へ断熱・気密補強として

記事を読む

薪ストーブ iPhone11pro超広角

高気密住宅に薪ストーブ

薪ストーブ iPhone11pro超広角 薪ストーブ iPhone1

記事を読む

床置型AC 本体下部、断熱蓋搭載状況

床下AC気、ろ過して給気

基礎外側断熱工法での床下AC採用 床置型ハウジングエアコン暖房気を床下(基礎

記事を読む

現場発泡断熱材 屋根部t=100mm厚平均 吹き付け後状況

付加断熱 現場発泡断熱材吹き付け

I市で新築中のT邸 建築体、外皮屋根部内・外皮

記事を読む

2Fバルコニーから操縦 ドローン

軒樋の点検をドローンでしてみた

先日、降雪のあった翌日に軒樋から水が溢れ出る現象に見舞われました。 I市で新築中のT邸

記事を読む

気密測定

現場発泡断熱材が気密断熱システムであっても、現場サイドとしてはそんなことは信じません

T邸の現場発泡断熱材吹付け作業が開始されました。 アイシネン   昨

記事を読む

屋根外張り断熱材と通気垂木と2層目野地板

樹脂フレームトリプルガラス窓を取付ました

T邸の建て方作業 雨の多い時期ですが、工夫しながら工事は進んでいます。 屋根外張

記事を読む

樹脂サッシアングル部と躯体開口枠付近の発泡断熱材充填

断熱・気密強化処置、第1種全熱交換型換気システム構築の開始

I市新築中のT邸 細かな処置を行なっています。    

記事を読む

no image

「温泉と自宅風呂」

我が家の「家年齢」は30数歳。 造りはしっかりしておりますが・・。  夏暑く 冬寒い    「暑さ・

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑