*

資材置き場の片付け

公開日: : 最終更新日:2016/02/12 つれづれ

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。
昨日から社員総出で会社の資材置き場の整理清掃をしています。それというのも新しい資材置き場(倉庫のような建物)が上棟したため、完成前に古い倉庫から資材を移動することにしたからです。
移動する物と捨てる物を分別してトラックに運んだり新しい倉庫に運び込んだといった作業を社員だけでなく、新しい資材置き場を建てた大工の棟梁にも参加していただき(作業をほとんど仕切ってもらいました)2日間かけて行いました。
古い倉庫はそれほど大きな建物ではないのでとても窮屈な感じで、その中に大量の資材が保管してあり、中にはもう古くて使用できないものもありました。
その膨大な量に驚きましたが、奥の方からは先輩たちですら「こんなのがあったのか」というような物が発掘されたりと、ハリマハウスの歴史を見たような気になりました。
私は普段はデスクワークが中心の為、運動不足を痛感させられた2日間でしたが、使用前の断熱材や給排器用のダクト、様々な規格の部材など普段見れない物を見る機会にも恵まれました。
現場のことも知っておくべきとの社長の判断もあり、私は通常業務(主に事務所での図面の作成)の合間に現場を見学させてもらうことがあります。
しかし、そこで見るのは既に家の一部として組み立てられた部材のため、今回のように組み立て以前の状態で見る機会はほとんどありませんでした。
昨日今日の作業で筋肉痛になってしまいましたが、普段見れないような様々な物を見ることが出来たのはよかったと思いました。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

上棟式の思い出

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 数十年に一度という規模の台風18号による暴風雨から1日経

記事を読む

no image

設計デザイン講習会

ハリマハウス 関山です。 設計デザイン講習会のため池袋にある重要文化財指定の明日館まで行ってきました

記事を読む

no image

2013年を振り返って

ハリマハウスの小鹿野です。 クリスマスが過ぎ、2013年も残すところ一週間を切りました。 年の瀬

記事を読む

no image

ハリマハウス 築17年目のリフォームのご要望を頂きました。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近は通りにサルスベリの花が満開に咲いていて白やピンクとあ

記事を読む

no image

「謙虚になってしまう時」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 今日は階段の製作画像を up いたします。   この仕事

記事を読む

no image

川崎市の家のお引渡し

ハリマハウスの橋本です。 先日、完成した川崎市の家に行きました。お引渡し前のハウスクリーニングのた

記事を読む

no image

寒くなり、快適住宅再考

2013年も気が付くとあと少しですね。 もう11月になりました。 ハリマハウスの関山です。 日が

記事を読む

no image

暑い日が続きますね

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 大変久しぶりのスタッフブログの更新となってしまい

記事を読む

no image

換気について

こんにちは。 ハリマハウス関山です。 年内もあと少しですね。 来年に向け、家の大掃除と 年末

記事を読む

no image

省エネの勉強会に行って。

こんにちは ハリマハウス 関山です。 先日、最新省エネ施策動向ダイジェスト中国研修報告会にいってきま

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑