*

内なる自然

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

あけましておめでとうございます。
ハリマハウススタッフの井上です。
本年もスタッフブログヘのアクセスの程をよろしくお願い申し上げます。
さて、人間を取り巻く温熱環境で快適とされるのは冬の室内温度18℃~23℃、夏の室内温度25℃~27℃くらいと一般的に言われています。
快適さには湿度も関係しますが、この温度帯が最も人体的消費エネルギー(健康に関わる体の負担値)を少なくする事が出来ると言えます。
しかし、室内温度がこの中にあれば快適かと言うとそうでもありません。
冬の外気温0度の時、室内温度が26度でも壁と床が8度だと体感温度はおよそ17度になってしまいます。
一方、壁が18度で床が25度だと室内温度が18度だとしても体感温度は19度となり室温が7度も低いのに体感温度は2度も高いと言う逆転現象が起きます。
これは、壁の断熱気密を高め、床暖房を行うからこそ得られる環境なのです。
それで体の負担を少なくし体内環境を快適に保つことが出来るのです。
寒いと言って一時的に室温を高くしても、暑いといって一時的に室温を低くしても快適では無い事を分かって頂けたらと思います。
地球上に広大な自然界があるなら人体の中には内なる自然が在ります。
内なる自然の環境を保つ為に暑くなったら汗を掻き、寒くなったらぶるぶる震えて体温を上昇させようと身体は反応をいたします。
これを一時的に空調で凌ぐ事は自然ではなく健康的ではありません。
ハリマハウスが目指すのは人間にとって自然が一番だと言う事。
木陰のような涼しさ、縁側の陽だまりのような暖かさです。
この心地よさなら健康生活は間違いないのです。
ある程度汗を掻く事も人間にとっては必要な事。
例えば、地球が暑いといって一気に冷やしてみたらどうなるでしょか?
自然形態が崩れ、人間で言うと病気になります。
ですから、住まいは人を「暑い」「寒い」からしっかり守り
少ないエネルギーでゆるりと温湿度管理し快適にする。
そこです。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

自然を味方につけて

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 最近は車で武蔵野市へよく向かうのですが、 車を走らせている

記事を読む

no image

住宅の燃費計算

スタッフの井上です。 この度10月に引渡しを完了いたしましたお宅を参考に年間一次エネルギー消費量を

記事を読む

no image

よろしくおねがいします。

はじめまして。 ハリマハウス 社員の伊本 篤と申します。 この度、ハリマハウスの「家創り」に スタッ

記事を読む

no image

泥棒

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 私は一級タイル張り技能士です。 様々な現場でタイル張りをさせ

記事を読む

no image

ご一緒に家の事について考えましょう

ハリマハウスの井上です 日本人は昔に比べて寿命が延びました 日本の家は昔に比べて寿命が縮みました

記事を読む

no image

「シルク・ド・ソレイユ」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 先日、「シルク・ド・ソレイユ」 と言うものを観て来ました。

記事を読む

no image

武蔵野市で完成現場見学会を行いました。

武蔵野市で現場見学会が行われました。 9月に武蔵野市にてお引渡しを行った施主様の現場見学会を開催さ

記事を読む

no image

川崎市の家のお引渡し

ハリマハウスの橋本です。 先日、完成した川崎市の家に行きました。お引渡し前のハウスクリーニングのた

記事を読む

no image

近況報告です。

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 入社してから5ヶ月が過ぎ、さまざまな仕事を経験させて

記事を読む

no image

江川邸と竹林の朝日

ハリマハウスの関山です。 今月 社内研修にて、ハリマハウス一同で静岡に行きました。 その中で、見

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑