*

夏の知恵。

公開日: : つれづれ

こんにちは
ハリマハウスの関山です。 
すっかり夏らしくなってきましたねー。
あまりの暑さにツイツイ、フットワークも鈍くなりがちです。
でもそんな暑さに負けてしまってはもったいない。
そこでいかに快適に過ごすか日本家屋の知恵を今日は考えてみました。
そこには快適に過ごす様々な仕掛けがあります。
例えば
 日除けをつける事。室内に設けるカーテンやブラインドよりも外につけるすだれ(ヨーロッパでもオーニングが使われています。)は外部で一旦 日差しをシャットアウトするので日射遮蔽に格段と効果があります。
 南向きの開口部近くに落葉樹を植える事。これは夏には葉が茂り直射日光を遮る事ができます。
さらに落葉樹は冬には葉が落ち光を家の中に導く事ができます。
昔から木々を植える事は景観を楽しむだけでなく快適性にも寄与しているんですねー。
 
余談ですが
暑い夏、木陰で腰をつかせて一休みされた記憶はありませんか?なんと木陰には5℃程度 温度を下げる効果があるそうです。木陰は気持ち良いですよね。自然な快適さがあります。
 また暑い空気は上に、冷たい空気は下にたまるの習性があります。そのため欄間やファン、開閉式の天窓を利用し熱気を排出する事も有効です。地窓を設けて涼しい風を取り入れても有効です。
最近では省エネ性の関係で地中熱も注目されています。それは地中の温度が一年を通じてほぼ一定である特性を利用しようというものになります。結果地中は冬温かく夏は冷たいという事になります。 一般的な人々の最初の住宅と言われている、縄文時代の竪穴式住居は 地面を一段(50センチから2メートルくらい)掘り下げて作られていてこの地中熱の特性をよく利用しています。地下は地上に比べて、冬は温かく、夏は涼しいので、過ごしやすいのです。 
機械だけに頼らず涼しくする方法をあれこれ思案していたらなんだか急に竪穴式住居の空間をまた体感してみたくなりました。(笑)
鎌倉時代、吉田兼好は「徒然草」の中で「住まいは夏を旨とすべし」と記しました。
日本の高温多湿な気候による特徴がよく表れた言葉であります。
このようにいろいろ日本の家屋を勉強していくと先人の方々は自然と場所をよく勉強しているという事を本当に痛感しました。
なるほどぉと思う事ばかりでまったくもって頭が上がりません。
パッシブ設計、環境共生住宅と叫ばれて久しい今日ですが 改めて工夫する事の大切さを日本家屋から学んだ気がしました。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

「ホームページをリニューアルしています」

こんばんは。 ハリマハウス伊本です。 ご無沙汰しております。 ハリマハウス

記事を読む

no image

ゼロエネルギー住宅

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 気がつけば、あっという間に2012年に入りました。 おかげ

記事を読む

no image

勉強させてもらいました

こんにちは。ハリマハウスの橋本です。 今日、お施主様のお宅にお伺いして、打ち合わせに参加させていた

記事を読む

no image

安全第一

ハリマハウスの小鹿野です。 最近は、一人で新築工事現場やお客様のところへ行く機会が増えて参りま

記事を読む

no image

快適な家に住みたい。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 すっかり気温が下がり、朝や夜など冷え込んできましたね。 今

記事を読む

no image

床暖房は本当に気持ちよい

ハリマハウスのスタッフ 井上です。 僕は吉村順三さんの建物が好きです。 どこかと言うと理に適

記事を読む

no image

暑い日が続きますね

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 大変久しぶりのスタッフブログの更新となってしまい

記事を読む

no image

北欧の照明

こんにちは ハリマハウスの関山です。 今回は、北欧の照明についてです。 最近、我が家で一つ照明を

記事を読む

no image

近況報告です。

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 入社してから5ヶ月が過ぎ、さまざまな仕事を経験させて

記事を読む

no image

あるブラジル人の一枚の絵

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 今回は趣味の話です。 僕が、見て素敵だと思ったものをひとつ

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑