*

アメニモマケズ・・

公開日: : つれづれ

こんにちは。
ハリマハウス 伊本です。
「今日も猛暑で、さいたま市では運動禁止・・~」
TVでそんな言葉を聞きながら出勤しました。 
本日は炎天下での土台敷工事です。
全く日陰はありません。
想像すればするほど気持ちが重くなって行きます。
(あ~ 足場 立てておけばよかった・・)
仮設足場があれば、日除けを作成可能です。
私の段取が悪く、足場の仮設工事は後日です。
ハリマハウスの工法は土台の外周部・底部をバーナーで炙り、炭化させています。
防腐・防蟻効果が期待出来ます。
こうした炭化処理をした土台を据付けます。
炭化1
猛暑の炎天下で、手元にはバーナーの炎。
あきる野市のk邸は、炙る土台のm数も手強い量です。
暑さの汗とは違った種類の汗もかいて来ます。
ひたすら黙って炙ります。
暑さと熱さで、身体が今までに体感した事が無い変調サインを出さない限り、炙ります。
工事を推し進めるのが「現場」の役割です。
炭化3
私も炭化してしまいそうな程、あっと言う間に補給した水分が汗になってしまいます。
倒れない様に、休み休み。
我が身を騙し騙し・・

F1000682.jpg
そして必ず最後には達成させます。
それが現場の役割です。
アメニモマケズ ~ ナツノアツサニモマケズ ・・ 
F1000688.jpg

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

勉強させてもらいました

こんにちは。ハリマハウスの橋本です。 今日、お施主様のお宅にお伺いして、打ち合わせに参加させていた

記事を読む

no image

エアコンを使わない夏

こんにちは。ハリマハウスの橋本です。 梅雨が空けて、毎日蒸し暑い日が続いていますが、この暑い日々を

記事を読む

no image

資材置き場の片付け

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 昨日から社員総出で会社の資材置き場の整理清掃をしています

記事を読む

no image

申請について

ハリマハウス関山です。 今、西東京市で建築計画が進んでいます。 民間の検査機関、建築指導事務所、

記事を読む

no image

夏の知恵。

こんにちは ハリマハウスの関山です。  すっかり夏らしくなってきましたねー。 あまりの暑さにツイツイ

記事を読む

no image

内なる自然

あけましておめでとうございます。 ハリマハウススタッフの井上です。 本年もスタッフブログヘのアク

記事を読む

no image

省エネ建築診断士

こんにちは、ハリマハウススタッフの井上です。 7月12日、13日にパッシブハウスジャパンが主催

記事を読む

no image

上棟式の思い出

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 数十年に一度という規模の台風18号による暴風雨から1日経

記事を読む

no image

ゆるりと暖め・・・

ハリマハウススタッフの井上です。 今年はエネルギー削減が歌われた夏ですっかりノビテしまった人も多か

記事を読む

no image

ご一緒に家の事について考えましょう

ハリマハウスの井上です 日本人は昔に比べて寿命が延びました 日本の家は昔に比べて寿命が縮みました

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Comment

  1. タイガーマスク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもご苦労さんです。1人で現場廻りはキツイ><ですよね?!この暑さで体壊さないようにネ。
    他の方は現場廻りはしないのかな????

  2. 伊本 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    タイガーマスクさん
    >気候の次元が「暑さ」から「熱さ」に変わってますが、
    お互いにがんばりましょう・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑