*

庭園散歩

公開日: : つれづれ

こんにちは ハリマハウス 関山です。
突然ですが、庭巡りは良いですね。
去年は旅行に行けず 今年こそはゆっくり鑑賞に浸りたいなぁ
と意気込んでおります。
きちんと設計された庭に浸ると時をたつのも忘れてしまいます。
庭の中でも
特に今では一部の場所を除いて あまり見られなくなった
日本庭園が好きです。
水の流れる音。 草木の摩擦。 石の力強さ。 風の道。
本当に様々な感受性をくすぐられます。
自然を生かして 遊ぶ(デザインする)
以前庭園巡りの旅に行って その庭園から感じた
事でした。
西洋庭園によくあるような 自然の克服という感覚とはまったくの対極の答えです。
パッシブ的デザインといって 規格品、外観イメージ
等の表向き
だけにとらわれがちになりますが
こういった日本でも昔からある庭園の
考え方などが
 
これからのものづくりに必要な
自然とうまく付き合う方法のヒントを教えてくれている様な気がしました。
庭巡りは完全に個人的な趣味ですが、
もし、これは!!というお勧めの場所,空間があれば庭に限らず是非 是非教えてください。
そんなお声掛けもお待ちしております。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

パース

こんにちはハリマハウススタッフの井上です。 今回はお客様へのプレゼンテーションで使う、パースのお話

記事を読む

no image

NEBについて

こんにちは ハリマハウスの関山です。 先日 パッシブを活かした新しい住まいの講習会に参加させて頂き

記事を読む

no image

「知識か?知恵か?」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 お客様と打ち合わせをしていて、その情報量の多さに圧倒される事

記事を読む

no image

健康住宅

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近の若い人達の間で 特に自然素材を多く使用した住宅が人気が

記事を読む

no image

武蔵野市で完成現場見学会を行いました。

武蔵野市で現場見学会が行われました。 9月に武蔵野市にてお引渡しを行った施主様の現場見学会を開催さ

記事を読む

no image

「ハリマハウスのFacebookです」

こんばんは。 ご無沙汰しております。 ハリマハウス 伊本です。 こちらへは、なかなか顔を出しておりま

記事を読む

no image

ハリマハウス 築17年目のリフォームのご要望を頂きました。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近は通りにサルスベリの花が満開に咲いていて白やピンクとあ

記事を読む

no image

ゆるりと暖め・・・

ハリマハウススタッフの井上です。 今年はエネルギー削減が歌われた夏ですっかりノビテしまった人も多か

記事を読む

no image

湿度が高い日には・・・

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近 湿度が高くて気持ちが悪いですね。 今日、TVで熱

記事を読む

no image

住宅の燃費計算

スタッフの井上です。 この度10月に引渡しを完了いたしましたお宅を参考に年間一次エネルギー消費量を

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Comment

  1. ダイナマイトキッド より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    庭を見るのもいいけど、現場も見て回った方が良いんじゃないですか? 
    時間が有れば職人との交流も必要かと・・・・・

  2. 関山 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ダイナマイトキッドさんコメントありがとうございます。 おっしゃる通りです。 
     現場では僕にとって学ばなければならない必要な知識がまだまだあります。 現場ではどうぞよろしく御願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑