*

申請について

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

ハリマハウス関山です。
今、西東京市で建築計画が進んでいます。
民間の検査機関、建築指導事務所、市役所 長期優良住宅の担当機関
様々な担当の方達と打ち合わせを行い、ようやく、書類もまとまってきました。
今回は前面の道が、建築基準法上による道路ではないため、
建築審査会の同意を得て 行政庁が許可を行うという
基準法に定める、43条但し書きの許可が必要になりました。
(この許可は簡単に丸めると基準法に定められた道に2m以上接していない場合等、審査会の同意を得れば接道していなくても許可を出しましょうというものです。)
この手続きは審査会が行われる約一ヶ月ほど前より、申請書類を提出して
地域担当に受けつけてもらわなければなりません。
加えて但し書きの道の中に申請者の持分の土地があって、地目が公衆用の道路でないケースは道の部分を分筆して 地目変更等が必要になったり、
登記の内容に手を加えることになるので、許可までに押さえる手続きが多くなってきます。
審査会自体も東京都管轄の区域は都庁で行われているそうですが、
これは原則月に一度ほどのペースで行われています。
申請書類がうまくまとまらないと、一ヶ月近くの時間のロスとなってしまいます。
そのために事前の準備がとても大切になります。
今回、様々な方の御協力で、円滑に申請を行うことができました。
本当にありがとうございました!!
また、敷地等に関わることで、もしお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談下さい。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

お盆

こんにちは! ハリマハウスの西尾です。 先日お盆休みを利用して、金沢の親戚のところへいってきました。

記事を読む

no image

あるブラジル人の一枚の絵

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 今回は趣味の話です。 僕が、見て素敵だと思ったものをひとつ

記事を読む

no image

勉強させてもらいました

こんにちは。ハリマハウスの橋本です。 今日、お施主様のお宅にお伺いして、打ち合わせに参加させていた

記事を読む

no image

夏の知恵。

こんにちは ハリマハウスの関山です。  すっかり夏らしくなってきましたねー。 あまりの暑さにツイツイ

記事を読む

no image

現場に行ってきました。

こんにちは。ハリマハウスの橋本です。 最近、武蔵野市に建築中の現場を見る機会がありました。こち

記事を読む

no image

快適な家に住みたい。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 すっかり気温が下がり、朝や夜など冷え込んできましたね。 今

記事を読む

no image

「2014年 LIXIL展示会」

こんにちは。 ハリマハウス伊本です。 (ご無沙汰しております) リクシルの展示会、

記事を読む

no image

「知識か?知恵か?」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 お客様と打ち合わせをしていて、その情報量の多さに圧倒される事

記事を読む

no image

意識しない プロ人

スタッフの井上です。 突然ですが僕は楽しい学生生活を送っておりました。 親不孝者の典型です。

記事を読む

no image

高断熱高気密住宅は夏場も健康住宅!?

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 梅雨に入り、だんだんと夏の気配を感じる季節になりました。

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑