*

上棟式の思い出

公開日: : 最終更新日:2016/02/12 つれづれ

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。
数十年に一度という規模の台風18号による暴風雨から1日経った今日、昨日の嵐がウソの様にいい天気となり、またとても涼しく過ごしやすい日となりました。当日は暴風により電車も止まり、出社にも苦労しました。このブログを読んでいる方の中にも、当日大変な思いをされた方もいるのではないでしょうか。
今回は台風の話ではなく、先月31日に参加させていただいた川崎市の現場の上棟式の思い出を書いていきたいと思います。
既にこのブログでも少し触れましたが、この川崎市の家は私にとって非常に思い入れのある仕事です。
初めて設計の段階から関わった仕事であり、初めて打ち合わせに参加した仕事であり、地鎮祭にも参列させていただき、また今回は上棟式にも参加させて頂きました。
8月31日土曜日、上棟式当日は今日とは違い、とても暑い日でした。
暑い中でもお施主様ご一家は、棟梁や弊社の代表、現場監督だけではなく、私にまで細かい気配りと暖かい対応をしていただき、思わず恐縮してしまいました。
式が一通り終わり、お施主様と歓談する機会がありました。私は緊張していたため、隅のほうで話を聞かせていただいていましたが、お施主様の家に対する思いや、なぜ他の工務店やハウスメーカーではなくハリマハウスを選んだのかなど、お施主様の立場からみた(感じた)家作りの話を初めて聞かせてもらいました。
ハリマハウスで家を建てる方は、今回の川崎市のお施主様のように高断熱高気密の住宅を建てることを目的とされている方がほとんどです。そのような家があるということを知って、高断熱高気密の家を建てられる工務店をさがしてハリマハウスにたどり着くというケースが多いようです。
そして、上棟式当日にお施主様が
「まだ家は完成していませんが、ハリマハウスにしてよかったです」
と言っていただけたのがとてもうれしかったです。
私も始めての仕事がこの川崎市の仕事で本当によかったです。メールでのやり取りや打ち合わせの時も、とても楽しく仕事が出来ました。そして、それらを通して様々なことを学ばせてもらいました。
まだ家作りは続いています。「ハリマハウスにしてよかった」と言ってくれたお施主様の信頼に応えられるように、がんばっていきたいと思います。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

注文住宅をつくる

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 ハリマハウスは「高断熱・高気密」住宅を専門とする工務店の

記事を読む

no image

住宅の燃費計算

スタッフの井上です。 この度10月に引渡しを完了いたしましたお宅を参考に年間一次エネルギー消費量を

記事を読む

no image

「現場の痛み」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 ある時現場で休憩中、こんな話になりました。 「(建築・建設業

記事を読む

no image

やっぱり健康で快適!そして省エネ!な住宅

ハリマハウスの関山です。 先日、健康と省エネ住宅について勉強してきました。 考えてみると、毎日の

記事を読む

no image

申請について

ハリマハウス関山です。 今、西東京市で建築計画が進んでいます。 民間の検査機関、建築指導事務所、

記事を読む

no image

「揺れる・・」

こんにちは。 ハリマハウス 伊本です。 東日本大震災で、被害に遭われた方や、ご家族お知り合いの被災に

記事を読む

no image

良い機会

こんにちは ハリマハウス関山です。 先日 上棟式に参加をさせて頂きました。 そして式も終わっ

記事を読む

no image

暑さ対策 - 湿度を下げる

ハリマハウスの小鹿野です。 ここ2、3日は雲に覆われた蒸し暑い日が続いています。 八王子の最高気

記事を読む

no image

「数字の1mと体感する1m」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 お施主様が現場に来られ、時々こう言われます。 「やはり ここ

記事を読む

no image

地球資源について

こんにちは、ハリマハウス関山です。 今回は少し壮大なテーマとなりますが、地球資源について少しだ

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑