*

勉強させてもらいました

公開日: : 最終更新日:2016/02/12 つれづれ

こんにちは。ハリマハウスの橋本です。
今日、お施主様のお宅にお伺いして、打ち合わせに参加させていただきました。
会社で行われる打ち合わせには何度か立ち合わせてもらったことがあるのですが、自宅を訪問しての打ち合わせは初めてでしたので、緊張しながらの参加となりました。
今日の打ち合わせには先輩のアシスタントとして、現況図作成のための計測係として参加させていただいたのですが、打ち合わせ自体にも加わることができ、非常に有意義な時間となりました。
その中で、お施主様が実際にショールームで見聞きして得た情報や、使用者の立場からの意見は非常に参考になりました。
主な内容はシステムキッチンについてですが、このメーカーの製品は表面の仕上げがとてもきれいだった、また別のメーカーの製品はここが非常に使いやすそうだった。この製品はもっとこうなっていた方が使いやすいのでは?さらには価格の比較など、様々な話を聞くことが出来ました。また、現在使用している製品に関しても、長年使用してきた経験から、ここはこうなっていた方がいい、またこの部分は使いにくいのではないかと様々なことを聞くことが出来ました。
こういうカタログにのっていない生の情報は何より勉強になりますし、それらを知ることが出来たのは、非常に貴重な経験であったと思います。
そして何より、自分の勉強不足を思い知らされた時間でもありました。もっと勉強して、お施主様の疑問や質問に答えられるように頑張りたいと思います。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

築20年以上の住宅見学会

ハリマハウスの小鹿野です。 先日、友人の家に遊びに行ったとき、私が新築工事現場の見学会について話を

記事を読む

no image

「揺れる・・」

こんにちは。 ハリマハウス 伊本です。 東日本大震災で、被害に遭われた方や、ご家族お知り合いの被災に

記事を読む

no image

国産材

こんにちは  ハリマハウス 関山です。 今回はタイムリーな国産材の時事ネタです。 本年 赤松農林水産

記事を読む

no image

暑い日が続きますね

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 大変久しぶりのスタッフブログの更新となってしまい

記事を読む

no image

地球資源について

こんにちは、ハリマハウス関山です。 今回は少し壮大なテーマとなりますが、地球資源について少しだ

記事を読む

no image

注文住宅をつくる

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 ハリマハウスは「高断熱・高気密」住宅を専門とする工務店の

記事を読む

no image

意識しない プロ人

スタッフの井上です。 突然ですが僕は楽しい学生生活を送っておりました。 親不孝者の典型です。

記事を読む

no image

はじめまして!(体験ハウスのご紹介)

ハリマハウスの新人スタッフ 小鹿野です。 2013年1月末に入社し、もうすぐ1ヵ月を迎えます。

記事を読む

no image

騒音について

ハリマハウスの関山です。 以前から御施主様とのお打ち合わせの中で、たびたび、騒音についてのお悩みを

記事を読む

no image

夏の知恵。

こんにちは ハリマハウスの関山です。  すっかり夏らしくなってきましたねー。 あまりの暑さにツイツイ

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑