*

エアコンを使わない夏

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

こんにちは。ハリマハウスの橋本です。
梅雨が空けて、毎日蒸し暑い日が続いていますが、この暑い日々を乗り切るには、節電を考慮してもやはり冷房が不可欠だと思います。
私も自宅にいるときには冷房を使用していますが、設定温度28度だとあまり涼しく感じることが出来ず、そうはいっても設定温度を下げすぎると今度は寒くなってしまいますし、節電対策や電気代のこともあり、冷房をつけたり消したりを繰り返しながら過ごしています。
しかし、冷房が苦手な人もいれば電気代の値上がりなどもあり、冷房に頼らないで快適に過ごせるのならば、その方がいいと思います。
現在、ハリマハウスでは除湿により快適な夏を過ごせる家作りを提案しています。
そのため、ハリマハウスの体験ハウス(社屋)では、エアコンを使わず除湿により夏を過ごす実験をしています。
室温は30度以上ありますが、夏のじめじめした不快感は無く過ごすことが出来ます。これにより、夏の不快感が気温(または室温)ではなく湿度によることが実感できます。
高断熱・高気密の家が冬に暖かいというのは、熱を逃がさないイメージで想像が付きやすいと思いますが、夏涼しいというのはよくわからないという方も多いのではないでしょうか。私もこの夏に体験して初めて、除湿の重要性が理解できて来ました。
皆様も、もしお時間があれば当社の体験ハウスで、除湿の威力を体験されてみては如何でしょうか。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

心地良い寸法を蓄えて行きたい

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 お施主様の為に作った家に住みたくなるのは自然な事

記事を読む

no image

床暖房は本当に気持ちよい

ハリマハウスのスタッフ 井上です。 僕は吉村順三さんの建物が好きです。 どこかと言うと理に適

記事を読む

no image

暑いですね!

ハリマハウスの西尾です。 梅雨明けして毎日暑い日が続いていますね。 数日前までのジメジメが嘘のようで

記事を読む

no image

設計(見習い)の仕事

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 前回の記事で少し触れましたが、最近は工事で使用する各種図

記事を読む

no image

川崎市の家のお引渡し

ハリマハウスの橋本です。 先日、完成した川崎市の家に行きました。お引渡し前のハウスクリーニングのた

記事を読む

no image

都市計画道路

こんにちは ハリマハウスの関山です。 GWも明けました。 おかげさまで、注文住宅の新築の問い

記事を読む

no image

庭園散歩

こんにちは ハリマハウス 関山です。 突然ですが、庭巡りは良いですね。 去年は旅行に行けず 今年こそ

記事を読む

no image

やっぱり健康で快適!そして省エネ!な住宅

ハリマハウスの関山です。 先日、健康と省エネ住宅について勉強してきました。 考えてみると、毎日の

記事を読む

no image

2013年を振り返って

ハリマハウスの小鹿野です。 クリスマスが過ぎ、2013年も残すところ一週間を切りました。 年の瀬

記事を読む

no image

「2014年 LIXIL展示会」

こんにちは。 ハリマハウス伊本です。 (ご無沙汰しております) リクシルの展示会、

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑