*

やっぱり健康で快適!そして省エネ!な住宅

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

ハリマハウスの関山です。
先日、健康と省エネ住宅について勉強してきました。
考えてみると、毎日の生活、それぞれ長短はあると思いますが、一日の中で住まいの中にいる時間が
とても長い事に気付きます。
長い時間お付き合いをしていくだろう、住まいの環境が,健康なら、
住まう人もより快適です。
健康といっても多種ありますが、
過去、健康の確保についてというと
極端な例でいうと、住宅の設備機器の話で余談になりますが
14世紀ごろからイギリス、ロンドンでペスト(黒死病)やコレラ
から流行した。というのは有名な話。そこでは
ロンドンでわずかに便所が24カ所しかなかったということで。
当時の人口が数十万!、トイレが数千人にひとつというありさまだったそうです。
それは遠い昔に実際にあった住環境のこわーい話ではありますが、
こちらは先人の努力によって解決していきました。
現代の住宅においても健康問題はまだ残されています、
例えばヒートショック。
年間 約一万数千人がヒートショックによって、入浴中に亡くなっているそうです。
この問題は寒い脱衣室で服を脱ぎ、体を暖めようと血圧が上がる、お風呂に入ると急に血圧が下がるこの繰り返しが原因で、心筋梗塞や脳梗塞が起きるというメカニズム。
年齢に関係なく程度の差はあれ、体に負担がかかっています。
これは家の中に温度差があるから、体に負担がかかるので、家を部分的に暖めたり、冷やしたりするのではなく、家全体を暖めるようにしなければなりません。
加えてせっかく暖めたり、冷やしたりしたものを逃がさないようにしっかり断熱や気密をしっかりしていきます。
そうすれば家全体の暖めたり、冷やしたりが小さいエネルギーで満たされ、省エネで極端な温度差もなく健康で快適で毎月の電気代等も節約できます。
自然の力を利用して、それを家の中に取り入れることができれば、もっと最高です。
健康について考えて、改めて、家造りと健康はずーっと付いて回るテーマだということを再確認し
健康は省エネとも結びつくということも感じました。
せっかくなら、健康で快適で、家計にも優しくてしかも省エネ!
そんな家が最高ですね。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

近況報告です。

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 入社してから5ヶ月が過ぎ、さまざまな仕事を経験させて

記事を読む

no image

ご一緒に家の事について考えましょう

ハリマハウスの井上です 日本人は昔に比べて寿命が延びました 日本の家は昔に比べて寿命が縮みました

記事を読む

no image

初投稿

今回はじめての投稿となります。ハリマハウスの新人の橋本です。  私は昨年末に入社してからもうすぐ3週

記事を読む

no image

秋の気配

ハリマハウスの小鹿野です。 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・秋は過ごしやすく、夜も

記事を読む

no image

国産材

こんにちは  ハリマハウス 関山です。 今回はタイムリーな国産材の時事ネタです。 本年 赤松農林水産

記事を読む

no image

築20年以上の住宅見学会

ハリマハウスの小鹿野です。 先日、友人の家に遊びに行ったとき、私が新築工事現場の見学会について話を

記事を読む

no image

はじめまして!(体験ハウスのご紹介)

ハリマハウスの新人スタッフ 小鹿野です。 2013年1月末に入社し、もうすぐ1ヵ月を迎えます。

記事を読む

no image

「ハリマハウスのFacebookです」

こんばんは。 ご無沙汰しております。 ハリマハウス 伊本です。 こちらへは、なかなか顔を出しておりま

記事を読む

no image

地球資源について

こんにちは、ハリマハウス関山です。 今回は少し壮大なテーマとなりますが、地球資源について少しだ

記事を読む

no image

暑い日が続きますね

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 大変久しぶりのスタッフブログの更新となってしまい

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑