*

パース

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

こんにちはハリマハウススタッフの井上です。
今回はお客様へのプレゼンテーションで使う、パースのお話です。
出来上がる家の雰囲気を掴んで頂く為に描きます。
最近はCGの3D画像が良く使われていますが僕個人的にはべったりとしていて
リアルと言うより人形が歩きまわるアニメーション舞台に見えてしまいます。
想像する隙もない感じ。
人それぞれだと思いますが・・・
3Dができないからケチを付けている訳ではありません。
18年以上前から3Dソフトをいじくっておりました。
飽きたのかな。
さて、話は戻りますが、パースはまず出来上がった立面図とにらめっこして描きます。

20120202182902714

バニシングポイント(消失点)は2つ。
遠くの物は小さい。
ルールはそれだけ。
相当適当な説明・・・
こんななりました。

2012013119524476b

そして画像処理のソフトを使って着色。
まず1色目。

20120131195254f75

選択ツールと言う塗りたい場所だけを選択して刷け塗りツールでサッサっと。

20120131195303bdf

レイヤーと言う色の層を設定して上塗りして行く。
壁より上に窓枠、その上にガラス、そのまた上に手摺。

20120131195703fa4

光の入り方を考えて影を落とす。
腕の見せ所。

201201311957137eb

あとは空と植物を添えて爽やかな風を吹かせます。

20120131195720778

できあがり。
そして、レイヤーの素晴らしきかな。
各所の色が変えられるのでプレゼンテーションの幅が広がります。

2012013120455036e

20120131203225941

手書きな感じが僕は好きです。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

秋の気配

ハリマハウスの小鹿野です。 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・秋は過ごしやすく、夜も

記事を読む

no image

「数字の1mと体感する1m」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 お施主様が現場に来られ、時々こう言われます。 「やはり ここ

記事を読む

no image

安全第一

ハリマハウスの小鹿野です。 最近は、一人で新築工事現場やお客様のところへ行く機会が増えて参りま

記事を読む

no image

窓掃除

ハリマハウスの小鹿野です。 本日は、体験ハウスの窓を掃除しました。 体験ハウスは、総2階(1階の

記事を読む

no image

低炭素建築物認定制度

ハリマハウスの小鹿野です。 入社してから、もうすぐ4ヶ月が経過しようとしています。 日々新し

記事を読む

no image

江川邸と竹林の朝日

ハリマハウスの関山です。 今月 社内研修にて、ハリマハウス一同で静岡に行きました。 その中で、見

記事を読む

no image

ゼロエネルギー住宅の公募説明会

こんにちは。ハリマハウスの関山です。 先日、本年度の住宅の補助金制度の説明会に行ってきました。

記事を読む

no image

暑い日が続きますね

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 大変久しぶりのスタッフブログの更新となってしまい

記事を読む

no image

申請について

ハリマハウス関山です。 今、西東京市で建築計画が進んでいます。 民間の検査機関、建築指導事務所、

記事を読む

no image

住宅の燃費計算

スタッフの井上です。 この度10月に引渡しを完了いたしましたお宅を参考に年間一次エネルギー消費量を

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑