*

暑さ対策 - 風の流れをつくる

公開日: : 最終更新日:2016/02/12 つれづれ

ハリマハウスの小鹿野です。
酷暑が戻ってまいりましたので、また「暑さ対策」について書きたいと思います。
先日の私のブログのタイトルは、「暑さ対策 - 日射遮蔽」でした。
今回は、温熱環境要素の「風速」つまり、「風の流れをつくる」ことについて書きます。
高断熱・高気密の弊社の体験ハウスの場合、日射を遮蔽するだけで、室内の急激な気温上昇を防ぐことができました。
しかし、外気温が35℃を超えるような日は、ゆっくりとですが室内の気温も上がっていきます。
気温が30℃前後なら、窓を開けて風を取り込み、涼を取ることができるかもしれませんが、35℃を超えるような日は、風を熱風に感じることでしょう。
そのような日は窓を閉めて、エアコンを利用した方が良いと考えます。
ただし、冷やしすぎて外気温との差が10℃を超えてしまうのは体の負担になります。
ですから、弊社の体験ハウスでは26℃設定(※)で冷房運転し、扇風機やサーキュレーターなどの送風機を使って風の流れをつくります。
冷気が滞らないようにということもありますが、風を感じるだけで一層涼しく感じることができます。
エアコンと扇風機を使うと電気代が気になるという方もいらっしゃるかもしれませんが、高断熱・高気密住宅でしたら、1台のエアコンの冷房運転(1台分の電気代)で、家全体を冷やすことができます。
また、エアコンに比べて扇風機などの送風機の電気代は1/10程度です。
地球温暖化により猛暑日が多くなっています。
我慢できる暑さなら良いのですが、お年寄りや子供、体調の悪いときなどは熱中症になりやすいと聞きます。
ですから、省エネを意識しつつも、体に優しい環境づくりが大切だと考えます。
地球にも人にも優しい家づくりを勉強していきたいと思います。
※冷房26℃設定について
弊社の体験ハウスでは、3階小屋裏にあるエアコンを1台冷房運転しています。
28℃設定で冷房運転すると、冷気が1階2階に届く前に冷房運転が停止してしまいました。
26℃設定ですと、1階まで冷気を届けることができます。
(1階の気温は30℃前後です)

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

あるブラジル人の一枚の絵

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 今回は趣味の話です。 僕が、見て素敵だと思ったものをひとつ

記事を読む

no image

「ところかわれば・・」

こんにちは、ハリマハウス伊本です。 昨日は「建築・建材展2012」と言う催しに東京ビッグサイトまで

記事を読む

no image

断熱気密はバランスよく

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 まだまだ省エネ住宅に携わる人間としてヒヨっ子の身

記事を読む

no image

暑い日が続きますね

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 大変久しぶりのスタッフブログの更新となってしまい

記事を読む

no image

看板に宿る自信

ハリマハウスの井上です。 昨日と今日で看板を更新いたしました。 今回はオスモカラーのラブラドール

記事を読む

no image

ハリマハウス 築17年目のリフォームのご要望を頂きました。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近は通りにサルスベリの花が満開に咲いていて白やピンクとあ

記事を読む

no image

2013年を振り返って

ハリマハウスの小鹿野です。 クリスマスが過ぎ、2013年も残すところ一週間を切りました。 年の瀬

記事を読む

no image

上棟式の思い出

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 数十年に一度という規模の台風18号による暴風雨から1日経

記事を読む

no image

ゆるりと暖め・・・

ハリマハウススタッフの井上です。 今年はエネルギー削減が歌われた夏ですっかりノビテしまった人も多か

記事を読む

no image

川崎市の家のお引渡し

ハリマハウスの橋本です。 先日、完成した川崎市の家に行きました。お引渡し前のハウスクリーニングのた

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑