*

床暖房は本当に気持ちよい

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

ハリマハウスのスタッフ 井上です。

僕は吉村順三さんの建物が好きです。
どこかと言うと理に適った納まりとヒューマンスケールをとても大事にしている事
「何でこのような納まりなのですか?これでは大変ではないですか!」
と言われても吉村さんはどこ吹く風。
「だってこの方が気持ち良いだろう。」
大変になって行く納まりディテール、迫り来る納期。
周りの人たちは大変だったと思います。
お施主さんもワクワクドキドキヒヤヒヤ
予算の無い物件ほどコストを抑える為に試行錯誤が折り重なり
より理に適った建物が出来るのでした。

hamadayama

有名なローコスト住宅だけど床暖房が入っている。ダイレクトゲインもバッチリ!
しかし、同氏はこう言います。
「床暖房は借金をしてでも入れなさい」
いつも言っていたとは思いませんが、
この理に適ったマスターのお方が言うのですから
間違いありません。
「分かりました。入れましょう!」
輻射熱式の暖房は本当に気持ちが良いです。
1年勤めて強くそう思いました。
理に適っております。
あーハリマハウスに住みたい!
がんばって働こう!
暖かい未来が待っている。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

なるほど

最近なるほど、と思ったことをここでひとつ。 洗面所やキッチンの水栓はどんな形ですか? おそらくほとん

記事を読む

no image

江川邸と竹林の朝日

ハリマハウスの関山です。 今月 社内研修にて、ハリマハウス一同で静岡に行きました。 その中で、見

記事を読む

no image

暑い日が続きますね

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 大変久しぶりのスタッフブログの更新となってしまい

記事を読む

no image

都市計画道路

こんにちは ハリマハウスの関山です。 GWも明けました。 おかげさまで、注文住宅の新築の問い

記事を読む

no image

「ところかわれば・・」

こんにちは、ハリマハウス伊本です。 昨日は「建築・建材展2012」と言う催しに東京ビッグサイトまで

記事を読む

no image

省エネ建築診断士

こんにちは、ハリマハウススタッフの井上です。 7月12日、13日にパッシブハウスジャパンが主催

記事を読む

no image

安全第一

ハリマハウスの小鹿野です。 最近は、一人で新築工事現場やお客様のところへ行く機会が増えて参りま

記事を読む

no image

資材置き場の片付け

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 昨日から社員総出で会社の資材置き場の整理清掃をしています

記事を読む

no image

よろしくおねがいします。

はじめまして。 ハリマハウス 社員の伊本 篤と申します。 この度、ハリマハウスの「家創り」に スタッ

記事を読む

no image

「揺れる・・」

こんにちは。 ハリマハウス 伊本です。 東日本大震災で、被害に遭われた方や、ご家族お知り合いの被災に

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑