*

初投稿

公開日: : つれづれ

今回はじめての投稿となります。ハリマハウスの新人の橋本です。
 私は昨年末に入社してからもうすぐ3週間となります。先輩方が皆、設計に現場に打ち合わせと忙しく仕事をこなしている中、私はまだ仕事に慣れず落ち着かない日々を送っておりますが、そうした中でも“新しい発見”は、やはり新鮮です。
 その“発見”のなかで私が一番興味を引かれたのは、建具や建材のカタログです。
窓、扉、屋根、床、その他さまざまな分野の把握できないほどの種類のカタログがあり、仕事でそれらに目を通す機会がありました。学生時代にも建築のカタログを見る機会はあったのですが、真剣に読んだのは今回が初めてです。
カタログを見て驚いたのは何よりもその種類の多さ、見たこともない形状の建具、そして「こんな物まであるのか」と思わず声に出してしまいそうな物までが揃っていることです。
「この窓を使って…」「扉はこれがいいかな」「屋根はどうしよう」
将来、自分が設計に携わることができたらこんな家を創ってみたい、と頭の中で考えていると楽しくなってきます。
 今は、先輩方の仕事を見ていて
「本当に自分にも同じように仕事が出来るのか」
と不安になることもありますが、「将来、自分で家を設計してみたい」「その時はどんな建具を使用しようか」と考えることによって、少し頑張れるような気がしてきます。
 今回初めて「スタッフブログ」を書くに当たって、まだ新人で建築のことも良くわからない私は何を書いたらいいのかと悩んでいましたが、修行中の新人が仕事を通して経験したこと、感じたことを少しでも伝えていければと思い、筆をとりました。
これからもスタッフブログの更新をしていきたいと思っていますので、何卒よろしくお願い致します。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

ヒートショック

ハリマハウスの小鹿野です。 昨日から急に寒さが厳しくなってきたように思います。 身に凍みる寒さの

記事を読む

no image

都市計画道路

こんにちは ハリマハウスの関山です。 GWも明けました。 おかげさまで、注文住宅の新築の問い

記事を読む

no image

「知識か?知恵か?」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 お客様と打ち合わせをしていて、その情報量の多さに圧倒される事

記事を読む

no image

色彩

ハリマハウスの井上です 色は無限にありますがナンバーで区分けしたマンセル色立体があります 無彩色

記事を読む

no image

よろしくおねがいします。

はじめまして。 ハリマハウス 社員の伊本 篤と申します。 この度、ハリマハウスの「家創り」に スタッ

記事を読む

no image

暑いですね!

ハリマハウスの西尾です。 梅雨明けして毎日暑い日が続いていますね。 数日前までのジメジメが嘘のようで

記事を読む

no image

省エネ建築診断士

こんにちは、ハリマハウススタッフの井上です。 7月12日、13日にパッシブハウスジャパンが主催

記事を読む

no image

やっぱり健康で快適!そして省エネ!な住宅

ハリマハウスの関山です。 先日、健康と省エネ住宅について勉強してきました。 考えてみると、毎日の

記事を読む

no image

湿度が高い日には・・・

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近 湿度が高くて気持ちが悪いですね。 今日、TVで熱

記事を読む

no image

床暖房は本当に気持ちよい

ハリマハウスのスタッフ 井上です。 僕は吉村順三さんの建物が好きです。 どこかと言うと理に適

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑