*

ヒートショック

公開日: : 最終更新日:2016/02/12 つれづれ

ハリマハウスの小鹿野です。
昨日から急に寒さが厳しくなってきたように思います。
身に凍みる寒さの中で、昨年の悲しい出来事を思い出しました。
約1年前の2012年12月、元同僚の訃報が入りました。
最後に関わっていたプロジェクトの結合テストを彼女と行いました。
頼りがいがあり、仕事もしっかりこなすので、自分よりもお姉さんだと思っていました。
しかし、お通夜の席で、同じ年齢だったことを知りました。
確かに、2012年の冬は寒かったと記憶しています。
訃報に接したとき、私は最初、誤報だと思いました。
ずっと、元気に仕事をする彼女を見ていたので、全く信じられなかったのです。
しかし、知人に連絡を取って確認しているうちに、彼女本人が亡くなってしまったのだと知りました。
伝え聞いた話では、彼女はお風呂場で亡くなっていたとのことです。
詳しい死因などは知らされませんでしたが、私はヒートショックだと思いました。
いつも夜遅くまで仕事されていたので、体調などの他の原因もあるとは思いますが、最後に引き金を引いたのは、寒さだったのです。
家の中でも、お風呂場やトイレなどは寒くなりがちです。
このような悲しい出来事を繰り返さないためにも、あたたかい家をつくりたいと思いました。
もともと、住宅関係の仕事に就きたいと思っていましたが、改めてその思いは強くなりました。
ハリマハウスは、高断熱・高気密住宅で、家全体があたたかく、ヒートショックを起こしにくい(体に急激な温度変化を与えない)環境をつくります。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

湿度が高い日には・・・

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近 湿度が高くて気持ちが悪いですね。 今日、TVで熱

記事を読む

no image

快適な家に住みたい。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 すっかり気温が下がり、朝や夜など冷え込んできましたね。 今

記事を読む

no image

初投稿

今回はじめての投稿となります。ハリマハウスの新人の橋本です。  私は昨年末に入社してからもうすぐ3週

記事を読む

no image

考え方は十人十色。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 だんだんと涼しくなって、穏やかな風が吹き、気持ちの良い風

記事を読む

no image

「シルク・ド・ソレイユ」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 先日、「シルク・ド・ソレイユ」 と言うものを観て来ました。

記事を読む

no image

住宅の燃費計算

スタッフの井上です。 この度10月に引渡しを完了いたしましたお宅を参考に年間一次エネルギー消費量を

記事を読む

no image

はじめまして!(体験ハウスのご紹介)

ハリマハウスの新人スタッフ 小鹿野です。 2013年1月末に入社し、もうすぐ1ヵ月を迎えます。

記事を読む

no image

地球資源について

こんにちは、ハリマハウス関山です。 今回は少し壮大なテーマとなりますが、地球資源について少しだ

記事を読む

no image

夏の知恵。

こんにちは ハリマハウスの関山です。  すっかり夏らしくなってきましたねー。 あまりの暑さにツイツイ

記事を読む

no image

省エネ建築診断士

こんにちは、ハリマハウススタッフの井上です。 7月12日、13日にパッシブハウスジャパンが主催

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑