*

色彩

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

ハリマハウスの井上です
色は無限にありますがナンバーで区分けしたマンセル色立体があります
無彩色の1~10の段階ごとに赤、青、黄の三原色を円状に中間分割して行き
鮮やかさを加えていった貝巻き状の色集合体がそれです。

2009073109283433b

マンセル色立体

1~10の無彩色というのは実際では0が存在しています。
「真体」です。
見ることは出来ません。正しく言うと見るといった概念の中にそれはありません。
光がまったく反射しない物質など人間の身の回りには存在しないのです。
また10の白と呼ばれている物も印刷物では存在できない物で色サンプルでは9.5と表記されています。10に限りなく近い物を見たい時はマグネシウムを燃焼させ燃えカスをご覧下さい。黒い粒粒がありますがそれ以外は10に限りなく近い白を見る事が出来ます。
パソコンを消してみると黒と思っていたトップも薄っすら紫がかっていたり、
白いと思っていたプリント用紙切り替えた時に使っていた物が黄色味がかって見えたりもします。
こう考えると身の回りにある物は黒や白と認識している物も実はさまざまな色が混ざっていたりします。
ミスターチルドレンの「ギフト」いう歌の中で「一番綺麗な色って何だろう?」と言う
フレーズがあります
無限の色や光の中から恋人へ捧げるために探し出した色・・
なんとロマンがあるのでしょうか!
前の事になりますが直島に行った時の事
島中が様々な光と色に溢れておりましたが
地中美術館の中にジェームスタレルの「オープンスカイ」と言う部屋がございました
出入り口の1つしか無い部屋の天井に四角いガラスの入っていないトップライトが
有るだけのシンプルな作品
普段なんとなく見ている空の色がご馳走に変化した瞬間がそこにありました
切り取られている事で水色に見えた空がなんとも奥深い色彩に感じられたひと時でした

CA330057

地中美術館は撮影NGなのでこれは金沢21世紀美術館のモノ
そして泊まったホテルは美術館に併設されており普通では体験できない深夜の
美術館を体験し
島では作品たちと自分とを遮る物は何も無く同じグランドラインで贅沢な時間を
過ごすことが出来ました
これは人それぞれの感じ方なのでしょうが
家の中の風景は生活する中での一瞬々の付き合い
飽きのこない物が良いと言われるが一瞬が永遠の時間と感じる事が
出来る感動が有っても良いと思うし
生きていく希望の光、祝福の光が感じられる空間も良いと思います
閉鎖された空間の中で自由な感覚を持つ事ができるすばらしい建築も世界には沢山あります
そんな住宅が作れたならと強く思う今日この頃です

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

寒くなり、快適住宅再考

2013年も気が付くとあと少しですね。 もう11月になりました。 ハリマハウスの関山です。 日が

記事を読む

no image

意識しない プロ人

スタッフの井上です。 突然ですが僕は楽しい学生生活を送っておりました。 親不孝者の典型です。

記事を読む

no image

秋の気配

ハリマハウスの小鹿野です。 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・秋は過ごしやすく、夜も

記事を読む

no image

ひとりでニヤニヤ

ハリマハウス 伊本です。 1年以上ぶりにupさせていただきます。 現場を管理する側として、スムーズな

記事を読む

no image

「ハリマハウスのFacebookです」

こんばんは。 ご無沙汰しております。 ハリマハウス 伊本です。 こちらへは、なかなか顔を出しておりま

記事を読む

no image

NEBについて

こんにちは ハリマハウスの関山です。 先日 パッシブを活かした新しい住まいの講習会に参加させて頂き

記事を読む

no image

暑い日が続きますね

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 大変久しぶりのスタッフブログの更新となってしまい

記事を読む

no image

庭園散歩

こんにちは ハリマハウス 関山です。 突然ですが、庭巡りは良いですね。 去年は旅行に行けず 今年こそ

記事を読む

January 18 2016 Tokyo

アメニモマケズ

深夜より関東地方は降雪に見舞われました。 積雪により交通状況が乱れ T

記事を読む

no image

築20年以上の住宅見学会

ハリマハウスの小鹿野です。 先日、友人の家に遊びに行ったとき、私が新築工事現場の見学会について話を

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑