*

考え方は十人十色。

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

こんにちは ハリマハウスの関山です。

だんだんと涼しくなって、穏やかな風が吹き、気持ちの良い風にあたると
なんだか心まで、和やかな気持ちになることができる今日この頃です。
先日、とある検査機関の所長とお話をする機会があり、
消費税の影響なのかは定かではありませんが、
今年戸建の着工は本年度は増えていて、今までにマンションとか大きい案件を請け負っていたビルダーが戸建の建築を始めたりしているというお話をされていました。
またその後、お施主様のお打ち合わせのため、とある照明メーカーのショールームを予約した際も
連休のためたまたまなのかもしれませんが、全ての時間において予約がいっぱいとのことでした。
ハリマハウスでの毎日もおかげ様で、忙しい日々が続き、
なんだか今年の景気は全体的に良いのではないかと感じております。
他のハウスメーカーも今、忙しい毎日を過ごしているのか?と興味がわき、
住宅展示場に行ってみました。
ついでなので、モデルハウスを見せて下さいと
とあるハウスメーカーの展示場にあがらせて頂き、
営業の話に耳を傾けていました。
そこで、プラン計画は設計の担当の方が現地に行って設計をされるのですか?
と聞くと、
ウチはこの間取り集の中から好きなプランをお選び頂いております。
という返答でした。
少々厚手のたくさんの間取りが書いてある少し格好の良いカタログを渡され、
パラパラと拝見させて頂き
そこのプランの中に生活をあてはめる感じでこういう場合は
プランを選ぶのだろうけど・・・
注文住宅を作るというよりかは、選ぶという感じがしてなんだか
建売みたいな感じだなぁという気持ちになり、
帰路に着きました。
前に
住宅も、施主に似てくるという話を聞いたことがあります。
注文で住宅を作ると、いろいろ判断したり大変なことも多いですが、
それでも、
考え方は十人十色。
上記のようなお話ではないですが、
お施主様と一緒に作る建物はお施主様の雰囲気になんだか似ている
ように感じることがあります。
そんな時、僕は注文住宅に携われていることが、とても嬉しい気持ちになります。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

はじめまして!(体験ハウスのご紹介)

ハリマハウスの新人スタッフ 小鹿野です。 2013年1月末に入社し、もうすぐ1ヵ月を迎えます。

記事を読む

no image

床暖房は本当に気持ちよい

ハリマハウスのスタッフ 井上です。 僕は吉村順三さんの建物が好きです。 どこかと言うと理に適

記事を読む

no image

パース

こんにちはハリマハウススタッフの井上です。 今回はお客様へのプレゼンテーションで使う、パースのお話

記事を読む

no image

ゼロエネルギー住宅の公募説明会

こんにちは。ハリマハウスの関山です。 先日、本年度の住宅の補助金制度の説明会に行ってきました。

記事を読む

no image

仕事を振り返って

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 入社してから既に7ヶ月が過ぎましたが、私の仕事は一貫

記事を読む

no image

江川邸と竹林の朝日

ハリマハウスの関山です。 今月 社内研修にて、ハリマハウス一同で静岡に行きました。 その中で、見

記事を読む

no image

「謙虚になってしまう時」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 今日は階段の製作画像を up いたします。   この仕事

記事を読む

no image

お盆

こんにちは! ハリマハウスの西尾です。 先日お盆休みを利用して、金沢の親戚のところへいってきました。

記事を読む

no image

よろしくおねがいします。

はじめまして。 ハリマハウス 社員の伊本 篤と申します。 この度、ハリマハウスの「家創り」に スタッ

記事を読む

no image

やっぱり健康で快適!そして省エネ!な住宅

ハリマハウスの関山です。 先日、健康と省エネ住宅について勉強してきました。 考えてみると、毎日の

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑