*

看板に宿る自信

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

ハリマハウスの井上です。
昨日と今日で看板を更新いたしました。
今回はオスモカラーのラブラドールブルーにしました。
いい味出しています。
青なのだけど黄色味入っています。
「ブルー」の前の「ラブラドール」が気になります。調べませんが・・
「看板に泥を塗る」と仕事で失敗をした時に言いますが、
泥でできた看板も良いかなとも思いながらせっせと塗っておりました。
僕のお世話になっている人が「仕事を始めるなら小さくても良いから看板を立てなさい。」
と、言っておりました。
人様の目に入る事で自分の仕事に責任を持つ事ができ
そこで出来た自信が看板に宿ると言うのです。
そう思うと今日の仕事はとても大切な仕事でした。

IMG_3205

「高断熱、高気密、蓄熱床暖房」
弊社の大切な特徴。
そしてそこに隠された快適住宅を作る重要なポイント。
「結露を無くす」「部屋の温度差を無くす」「エアクオリティーの向上」
どれもが健康をまず第一に考えた物。
快適とは、何か?
この会社に入るまでは生活し易い物、温度管理できる物と漠然と思っておりました。
その考えは外れてはいませんが正解とは程遠い物だったと痛感されます。
先日ハリマハウスにお住まいの方に訪問した際、「この家になってから風邪を引かなくなった」
とおっしゃっていました。
寒風が吹く中サンダルに裸足でエントランスにて立ち話。
「体が芯まで暖まっているから多少この格好で外を出歩いても寒くない。」
ともおっしゃっていて正直ビックリ。
一方で「快適な住宅に住んでしまっては体が鈍くなる、丈夫ではなくなる。」
こんな心配をするお方もいらっしゃるかもしれません。
わたしも少しそう思っておりました。
しかし、全く間違っていた訳では無いと思います。
温風ヒーターで室温だけ暖めてヌクヌクして快適なつもりですが、身体にとって快適かと言うとそうで有りません。
「結露を無くす」「部屋の温度差を無くす」「エアクオリティーの向上」
どれ1つ叶えられておりません。
身体は自然ではない異常な環境に対応、順応すべくエネルギーを消費いたします。
これでは体がおかしくなってしまいます。
先ほどのサンダルに裸足のお方は無駄にエネルギーを消費していないので、
多少の負荷が掛かってもヘッチャラなのだと私は理解いたします。
住まい創りは奥深いですが、目指す物がようやく見えてきた喜びが僕にはあります。
ハリマハウスの自信が僕をそう思わせました。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

築20年以上の住宅見学会

ハリマハウスの小鹿野です。 先日、友人の家に遊びに行ったとき、私が新築工事現場の見学会について話を

記事を読む

no image

エアコンを使わない夏

こんにちは。ハリマハウスの橋本です。 梅雨が空けて、毎日蒸し暑い日が続いていますが、この暑い日々を

記事を読む

no image

泥棒

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 私は一級タイル張り技能士です。 様々な現場でタイル張りをさせ

記事を読む

no image

北欧の照明

こんにちは ハリマハウスの関山です。 今回は、北欧の照明についてです。 最近、我が家で一つ照明を

記事を読む

no image

はじめまして!(体験ハウスのご紹介)

ハリマハウスの新人スタッフ 小鹿野です。 2013年1月末に入社し、もうすぐ1ヵ月を迎えます。

記事を読む

no image

ヒートショック

ハリマハウスの小鹿野です。 昨日から急に寒さが厳しくなってきたように思います。 身に凍みる寒さの

記事を読む

no image

2013年を振り返って

ハリマハウスの小鹿野です。 クリスマスが過ぎ、2013年も残すところ一週間を切りました。 年の瀬

記事を読む

no image

住宅の燃費計算

スタッフの井上です。 この度10月に引渡しを完了いたしましたお宅を参考に年間一次エネルギー消費量を

記事を読む

no image

申請について

ハリマハウス関山です。 今、西東京市で建築計画が進んでいます。 民間の検査機関、建築指導事務所、

記事を読む

no image

庭園散歩

こんにちは ハリマハウス 関山です。 突然ですが、庭巡りは良いですね。 去年は旅行に行けず 今年こそ

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑