*

住宅の燃費計算

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

スタッフの井上です。
この度10月に引渡しを完了いたしましたお宅を参考に年間一次エネルギー消費量を算定いたしました。
使ったソフトはドイツのパッシブハウス研究所の燃費計算エンジンとして使用している物です。
入力する内容は、
・平面図、立面図
・外壁、屋根の建材断面寸法
・開口部の仕様(熱貫流率)
・換気方法
・C値
・夏季室内通風(開口部開放時間を任意に入力)
・設備仕様
です。
結果が出ました。

20111213113234718

まず特筆すべきは右の縦グラフ。
年間のトータル使用熱量が太陽光発電システムを載せた時に11.02kmh/㎡、太陽光を載せない場合でも78.78kmh/㎡。
建築環境・省エネルギー機構の自立循環型住宅への設計ガイドラインに載っている
「Ⅳ地域に立地する4人家族向けの木造2階建て住宅の年間エネルギー消費量」が
概算値116.5GJとなっており単位を合わせると78.78kmh/㎡が38.76GJになり
実に3分の1になりました。
太陽光を載せない状態で67%のエネルギー削減と言えます。
正直すごいです。
また、年間の冷暖房消費は日本の平均値が150mh/㎡ですが、このお宅が30.7mh/㎡なので実に5分の1!!
これまたすごい数字です。
さらにハリマハウスでは蓄熱床の冷暖房を基本としていますので
深夜電気を利用することによりこの上なくお財布にやさしい省エネルギー住宅ができるのです。
今回数字にしてみて、すごい会社に勤めているのだと再認識いたしました。
追記すろならば、エコキュートなどによるヒートポンプが普及していく中、今後は効率研究どんどん進み
間違いなく超高効率ヒートポンプが出来上がるでしょう。
これを上手いこと利用できるのは、「高気密高断熱」「蓄熱床冷暖房」だと思います。
設備更新によりさらに年間消費エネルギーが減って行くのです。
太陽光発電システム、蓄電池を導入すればカーボンニュートラル(消費エネルギー0)の住宅も可能な日が近い将来に必ず来ます。
そんな夢のような家がハリマハウスで今、建てられるのです。
鼻息が荒くなって来ましたがこんな感じです。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

2013年を振り返って

ハリマハウスの小鹿野です。 クリスマスが過ぎ、2013年も残すところ一週間を切りました。 年の瀬

記事を読む

no image

心地良い寸法を蓄えて行きたい

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 お施主様の為に作った家に住みたくなるのは自然な事

記事を読む

no image

意識しない プロ人

スタッフの井上です。 突然ですが僕は楽しい学生生活を送っておりました。 親不孝者の典型です。

記事を読む

no image

「2014年 LIXIL展示会」

こんにちは。 ハリマハウス伊本です。 (ご無沙汰しております) リクシルの展示会、

記事を読む

no image

都市計画道路

こんにちは ハリマハウスの関山です。 GWも明けました。 おかげさまで、注文住宅の新築の問い

記事を読む

no image

騒音について

ハリマハウスの関山です。 以前から御施主様とのお打ち合わせの中で、たびたび、騒音についてのお悩みを

記事を読む

no image

エアコンを使わない夏

こんにちは。ハリマハウスの橋本です。 梅雨が空けて、毎日蒸し暑い日が続いていますが、この暑い日々を

記事を読む

no image

「現場の痛み」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 ある時現場で休憩中、こんな話になりました。 「(建築・建設業

記事を読む

no image

初投稿

今回はじめての投稿となります。ハリマハウスの新人の橋本です。  私は昨年末に入社してからもうすぐ3週

記事を読む

no image

秋の気配

ハリマハウスの小鹿野です。 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・秋は過ごしやすく、夜も

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑