*

北欧の照明

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

こんにちは ハリマハウスの関山です。
今回は、北欧の照明についてです。
最近、我が家で一つ照明を取り付けました。

clip_image002

今までは実用性重視で、よく市場に出回っているシーリングライトを設置していましたが、
どうしても気に入ってしまい、手に入れました。
今住んでいる家は面積が狭く、天井高さも低い。このようなペンダント系のライトは光源が低くなり、今の住環境では決して勝手が良いとは言えませんが、気に入っています。
シェードのデザインですが、昼間眺めていてもおもしろいですが、明かりをつけるとプラスチックの羽の部分に光のグラデーションがかかって、とても綺麗で見てて飽きません。
ポールへニングセンを始め、北欧の照明はミッドセンチュリー家具と並んでもはや定番と言ってもいいほど人気がありますが、
なんでも北欧の照明の特徴として、
照明は物を見るという明るさだけではなく、光は雰囲気を作り出すものという考え方があって
それというのも、風土的に北欧は長期間続く冬があり、日照時間が少なく、家で過ごす時間が長いため、
長い夜の時間をいかに楽しく豊かに過ごすか?
という工夫を一生懸命されているから北欧の照明はデザインに富み、遊び心も含め、素晴しいのだそうです。
明かるければ、照明なんてなんでも良いよ。と言ってしまえば、それまでですが、
照明を始め、そんな豊かさに一生懸命な、姿勢が僕はとっても好きです。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

断熱気密はバランスよく

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 まだまだ省エネ住宅に携わる人間としてヒヨっ子の身

記事を読む

no image

注文住宅をつくる

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 ハリマハウスは「高断熱・高気密」住宅を専門とする工務店の

記事を読む

no image

健康第一

ハリマハウスの小鹿野です。 私は健康には自信があったのですが、今年は冬を前に風邪をひいてしまいまし

記事を読む

no image

考え方は十人十色。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 だんだんと涼しくなって、穏やかな風が吹き、気持ちの良い風

記事を読む

no image

看板に宿る自信

ハリマハウスの井上です。 昨日と今日で看板を更新いたしました。 今回はオスモカラーのラブラドール

記事を読む

no image

寒くなり、快適住宅再考

2013年も気が付くとあと少しですね。 もう11月になりました。 ハリマハウスの関山です。 日が

記事を読む

no image

暑いですね!

ハリマハウスの西尾です。 梅雨明けして毎日暑い日が続いていますね。 数日前までのジメジメが嘘のようで

記事を読む

no image

「現場の痛み」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 ある時現場で休憩中、こんな話になりました。 「(建築・建設業

記事を読む

no image

都市計画道路

こんにちは ハリマハウスの関山です。 GWも明けました。 おかげさまで、注文住宅の新築の問い

記事を読む

no image

よろしくおねがいします。

はじめまして。 ハリマハウス 社員の伊本 篤と申します。 この度、ハリマハウスの「家創り」に スタッ

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑