*

現場に行ってきました。

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

こんにちは。ハリマハウスの橋本です。

最近、武蔵野市に建築中の現場を見る機会がありました。こちらの家は私が入社してすぐの頃に図面の変更作業(お施主様の要望を取り入れた間取りの変更等)を行った、いわば初めて本格的に関わった建物です。
この武蔵野市の家は、私が入社した頃には既に基本プランは出来ており、それを元にお施主様との打ち合わせ内容に沿って平面図や立面図を変更する作業をしていました。また、初めて一から展開図を作成するなど、苦労と同時に思い入れのある家でしたが、実は現場を見る機会がありませんでした。

現在でもまだまだ勉強中の身ですが、当時は建築の基本的なことすらわからず、つまずく度に教えてもらいながら作業を進めていました。何より経験不足のため、平面図から空間を立体的に想像することができず、展開図を作ることによって、やっとわかるという感じでした。

この武蔵野の家の図面作成作業が一段落して、それを先輩に引き継ぎ、私も次の家の図面作成に取り掛かりましたが、朝の社内での打ち合わせ時にこの武蔵野市の家の話が出る度に気になっていました。
吹抜の部分はどのようになるのか、苦労して展開図に書いた階段部分はどう作られるのか。
図面を作成している時に解らない部分は教えてもらい、大体このような形になるというのが理屈としては解るようになって来ましたが、まだ本物の建物を見る機会が少ないため実際のイメージが湧かないことが多く、だからこそ現場を見たいと考えていました。

そして実際に現場に行って実物を見ると、もちろん図面どおりなのですが、やはり私がイメージしていたものと違うと感じることが非常に多かったです。
現場の写真は見る機会がよくあるので、工事の進捗状況などは把握していましたが、それでも木工事を始めてからまだ一ヶ月位にもかかわらず、外壁も屋根も室内の間仕切壁も既に立ち上がっており、その職人技に感心したり驚いたりの一日でした。そして何より、自分も関わった図面の内容が現実の物となることに感動した一日でした。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

内なる自然

あけましておめでとうございます。 ハリマハウススタッフの井上です。 本年もスタッフブログヘのアク

記事を読む

January 18 2016 Tokyo

アメニモマケズ

深夜より関東地方は降雪に見舞われました。 積雪により交通状況が乱れ T

記事を読む

no image

設計デザイン講習会

ハリマハウス 関山です。 設計デザイン講習会のため池袋にある重要文化財指定の明日館まで行ってきました

記事を読む

no image

「ハリマハウスのFacebookです」

こんばんは。 ご無沙汰しております。 ハリマハウス 伊本です。 こちらへは、なかなか顔を出しておりま

記事を読む

no image

北欧の照明

こんにちは ハリマハウスの関山です。 今回は、北欧の照明についてです。 最近、我が家で一つ照明を

記事を読む

no image

ほら綺麗!

ハリマハウス井上です。 先週、玄関ドアの塗り替えを致しました。 自分の家? いいえ

記事を読む

no image

快適な家に住みたい。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 すっかり気温が下がり、朝や夜など冷え込んできましたね。 今

記事を読む

no image

やっぱり健康で快適!そして省エネ!な住宅

ハリマハウスの関山です。 先日、健康と省エネ住宅について勉強してきました。 考えてみると、毎日の

記事を読む

no image

江川邸と竹林の朝日

ハリマハウスの関山です。 今月 社内研修にて、ハリマハウス一同で静岡に行きました。 その中で、見

記事を読む

no image

はじめまして!(体験ハウスのご紹介)

ハリマハウスの新人スタッフ 小鹿野です。 2013年1月末に入社し、もうすぐ1ヵ月を迎えます。

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑