*

「揺れる・・」

公開日: : つれづれ

こんにちは。
ハリマハウス 伊本です。
東日本大震災で、被害に遭われた方や、ご家族お知り合いの被災に心痛める方、
心よりお見舞い申し上げます。
あの日、私はウッドデッキの解体をしていました。
あの時、私はトラックに廃材を山と積み込んでいました。
キシキシ キシキシ ~ 
(やば・・積みすぎ・・? )
荷台から飛び降りると、トラックが荷を振り落とそうと身震いしてます。
(マジ・・誰かトラック揺すってネっ?)
見回しました。
近所の屋根瓦が、落ちる様なきしみ音を立ててます。
(これって関東大震災ってヤツ・・?)
かなり長い時間、揺れていました。
「震源地、仙台だって・・」
しばらく経って、家主さんが教えてくれました。
私の母方の実家は秋田県。
山形との県境、海沿い。
(・・・)
東京でこの揺れです。
向こうは・・・?
残りの作業を行っています。
でも、頭の中身は違う事がチラチラしています。
とても振り掃えません。
(こっちにいる)娘達に怪我は?家内は?
いろいろと増幅します。
3/15日夜、静岡が震源の地震がありました。
翌日朝、私は小口なのに緊急の材料発注をしなければなりません。
発注先は静岡県の富士宮市。
震度6強の震源地。
それまで様々な地での震災映像を見ていたので、電話するのにかなり躊躇しました。
発注先の材木屋さんは倉庫に建材転倒などの被害を受けたそうですが、
それでも発注を引き受け、小口ながらも敏速に配達してくれました。
大変助かりました。
その後、震災の影響で一部の使用予定建材の欠品や入手が不可能となりました。
現在、要望の力加減が分かりません。
お客様の希望通りのものを納めたい気持ち。
被災し製造・供給不能となってしまったメーカーさんの心痛。
平常時と非常時が混在し、いろいろと迷っています。
震災直後から、私はさいたま市の現場に集中的に通いました。
道中、少し東北自動車道を通行します。
災害派遣車両を追い越したり・・
あっ、観光バスだと思ったら、迷彩服のアメリカ人で満員だったり・・
このまま北上した先にある風景は・・
建築に携わる者として。
携わっていなかったとしても。
些細ながら、何か力になりたい。
何か出来ないだろうか?
あの日も「揺れ」ました。
そして私の心情は揺れ続けています。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

暑いですね!

ハリマハウスの西尾です。 梅雨明けして毎日暑い日が続いていますね。 数日前までのジメジメが嘘のようで

記事を読む

no image

暑さ対策 - 日射遮蔽

ハリマハウスの小鹿野です。 先週、八王子では月曜日から金曜日までの5日間連続で35℃を超える猛

記事を読む

no image

最近、暖かくなってきましたが・・・

皆様お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 入社より3ヶ月を過ぎ、緊張もほぐれてきて当初の落

記事を読む

no image

湿度が高い日には・・・

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近 湿度が高くて気持ちが悪いですね。 今日、TVで熱

記事を読む

no image

騒音について

ハリマハウスの関山です。 以前から御施主様とのお打ち合わせの中で、たびたび、騒音についてのお悩みを

記事を読む

no image

「ルールが無い」「ルールは無い」

こんにちは。ハリマハウススタッフの井上です。 「ルールが無い」「ルールは無い」 前者は何でも

記事を読む

no image

上棟式の思い出

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 数十年に一度という規模の台風18号による暴風雨から1日経

記事を読む

no image

高断熱高気密住宅は夏場も健康住宅!?

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 梅雨に入り、だんだんと夏の気配を感じる季節になりました。

記事を読む

no image

都市計画道路

こんにちは ハリマハウスの関山です。 GWも明けました。 おかげさまで、注文住宅の新築の問い

記事を読む

no image

ゼロエネルギー住宅の公募説明会

こんにちは。ハリマハウスの関山です。 先日、本年度の住宅の補助金制度の説明会に行ってきました。

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑