*

最近、暖かくなってきましたが・・・

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

皆様お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。

入社より3ヶ月を過ぎ、緊張もほぐれてきて当初の落ち着かない感じも無くなり、また会社の方もおかげさまで順調に仕事が増えてきており、忙しい毎日を過ごしています。
まだ3ヶ月ですが、仕事を通して様々な経験を得ることが出来ました。その中でも一番印象に残っているのは、高断熱高気密住宅の“暖かさ”を身をもって経験したことです。
最近は暖かくなってきましたが、私が入社したのは昨年の12月末という非常に寒い時期であったため、初めて社屋(高断熱高気密住宅のモデルハウスを兼ねている)に入ったとき、玄関や廊下まで暖かいことに感心しました。
とはいえ、会社なので暖房を相当使用して暖めているのだろうと思っていたのですが、そうではなくて夜間に電気代の安い深夜電力を利用して建物全体を暖めておくので、昼間は暖房をつけていないと説明され、驚きました。
入社前に、面接に備えてハリマハウスのホームページで高断熱高気密について簡単に勉強したのですが、正直そこまで一般住宅と差があるとは考えていなかったのです。
私の現在住んでいる家は比較的新しい高層アパートで、当然断熱されているはずなのですが、朝起きたときは凍えるように寒く、エアコンをつけてもなかなか暖かくならないという“経験”からそのように考えていたのだと思います。
私がそうだったように、「断熱したって暖かくならない」と考えている方は多いと思います。
そういった方に高断熱高気密住宅の良さを伝えていけるように、これからも勉強していきたいと思います。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

アメニモマケズ・・

こんにちは。 ハリマハウス 伊本です。 「今日も猛暑で、さいたま市では運動禁止・・~」 TVでそんな

記事を読む

no image

やっと秋ですね・・・

こんばんは。 気がつけば、あっという間に9月後半ですね~。 体感的にはやっと夏の終わりが近づいてきた

記事を読む

no image

庭園散歩

こんにちは ハリマハウス 関山です。 突然ですが、庭巡りは良いですね。 去年は旅行に行けず 今年こそ

記事を読む

no image

換気について

こんにちは。 ハリマハウス関山です。 年内もあと少しですね。 来年に向け、家の大掃除と 年末

記事を読む

no image

エアコンを使わない夏

こんにちは。ハリマハウスの橋本です。 梅雨が空けて、毎日蒸し暑い日が続いていますが、この暑い日々を

記事を読む

no image

窓掃除

ハリマハウスの小鹿野です。 本日は、体験ハウスの窓を掃除しました。 体験ハウスは、総2階(1階の

記事を読む

no image

低炭素建築物認定制度

ハリマハウスの小鹿野です。 入社してから、もうすぐ4ヶ月が経過しようとしています。 日々新し

記事を読む

no image

あるブラジル人の一枚の絵

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 今回は趣味の話です。 僕が、見て素敵だと思ったものをひとつ

記事を読む

no image

なるほど

最近なるほど、と思ったことをここでひとつ。 洗面所やキッチンの水栓はどんな形ですか? おそらくほとん

記事を読む

「ホームページをリニューアルしています」

こんばんは。 ハリマハウス伊本です。 ご無沙汰しております。 ハリマハウス

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Comment

  1. 川崎市@安藤です より:

    SECRET: 0
    PASS: 9db06bcff9248837f86d1a6bcf41c9e7
    橋本さん、いつも大変お世話になっております。
    問題児の安藤@妻)です。
    私の、あーでもない、こうしたい!、直観&感覚での提案に、
    プロの立場から迅速真摯にご回答いただき、
    本当に感謝しております。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑