*

地震について・・・

公開日: : 未分類

ハリマハウス 関山です。
東日本大震災で、被害に遭われた方、心を痛められた方々、心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ余震の残る 今日この頃 いかがお過ごしでしょうか?
まだまだ地震の心配の絶える事のない毎日、
また建築基準法の耐震基準に影響があるかもしれませんね。
というのも
過去、大規模な地震が発生する事に、建築基準法の耐震基準も変わってきた経緯があります。
つまり古い建物においては 法の基準が基本的に甘く、例えば、基礎を例にとると、現在においては当たり前のように鉄筋にコンクリートを硬化させた鉄筋コンクリート構造とする事が法定化され一般的ですが、昭和55年の頃にやっと鉄筋コンクリートとする基準ができ平成12年に法定化。現在、存在する住宅においても鉄筋のない無筋の基礎で施工されている家もあるかもしれません。
また
ここ30年以内に起きる地震の可能性としては
「東海地震」   87%
「東南海地震」  60%
「南海地震」    50%
とのこと。
つくづく地震大国である事を思い知らされます。
こんな時勢の中
近日地震発生後に地震に強い家という広告をより目にするようになりました。
様々な地震対策の手法がめいめい謳われています。
住宅に関する 耐震構造としては
 
一般的な建物全体で地震に立ち向かう耐震構造 積層ゴム等の装置を利用した免震構造 震動を吸収し、分散させる制震構造と様々です。
(後者2つの技術は横揺れに有効ではありますが、直下型地震(近年首都圏において想定されている地震は直下型地震とのこと)には有効とはいえません。)
またその他 構造以外の対策はたくさんあります。
地震の破壊は揺れによって その建物の弱点を見つけ その部分から破壊され最悪の場合倒壊します。
プランニングの段階で、バランスの良い壁の量、壁の配置、きちんと結露や湿気を防止し、材の耐久力を維持する。そんな事も凄く大切な事です。
中国を始め世界各国ではマグニチュード9.0の大地震でも倒壊しない日本の建築技術の高さに対しても感嘆の声があがっているとありました。
日本の建築物を見たあとにわが国の建築物を見ると、何もかもひどすぎることが分かると日本を評しています。
中国の首席情報官である韓暁平氏は、「日本国民の災害に対する冷静な対応は、われわれも学ぶべきだ。これほどの規模の地震でも、秩序を保ち、人を責めることがない。しかし、さらに重要なのはこれほどの地震でも倒壊による死傷者が非常に少ないことだ。これは日本の建築物の高いクオリティをよく表している」
これは法隆寺(約1400年前に創建された奈良にあるお寺。)を始め世界最古の木造建築を残した日本の風土の力でしょうか?
近年 景気、地震、原発問題、等 元気がないと言われていますが、
これからの元気な日本の再建のために少しでも貢献できたらと思っています。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

屋根裏部屋付加断熱材 グラスウール充填状況

外張り断熱メインとし壁体内付加断熱を行なっています

k市で新築中のN邸 付加断熱工法が採用されています。 外張り断熱を主軸とし、壁体内へグ

記事を読む

no image

経年変化無しは無し

井上です わが子がもうすぐ1歳を迎えます 毎日成長して行く命の力を目の当たりに過ごしています 日本の

記事を読む

no image

妻飾り

こんにちは ハリマハウスの関山です。 現在、工事中の住宅に設置する妻飾りを 御施主様から一時御預かり

記事を読む

no image

東京ビックサイトに行ってきました。

こんにちは。昨日、朝日住宅フェアに出展のため 東京ビックサイトに行って参りました。 基本的に展示場

記事を読む

no image

はじめまして 関山です。

はじめまして。 ハリマハウスの関山です。 このたび初!ブログデビューさせて頂きました! 家作りのこと

記事を読む

生コンクリート打設

K邸 土間床基礎 生コンクリート打設

K邸の基礎工事 土間床基礎、生コンクリート断熱作業動画です。

記事を読む

蓄熱式床冷暖房システムポリエチレン管配管

蓄熱式床冷暖房システム ポリエチレン管配管

N邸の蓄熱式床冷暖房システム ポリエチレン管配管作業動画を作成しました。  

記事を読む

no image

はじめまして

はじめまして、このたびハリマハウスで働くことになった井上和也と申します。 面接で展示場に来た際に全室

記事を読む

no image

現場

こんばんは。 ハリマハウス 西尾です。 今日は久々に現場のほうへ行って参りました 生憎の雨だったので

記事を読む

ガス炭化

土台敷きと防蟻

M邸の土台敷きを行いました。 基礎型状は、土間床基礎(逆ベタ基礎)

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。
追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑