*

涼しくなった夜風と共に

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

こんにちはハリマハウスの関山です。
最近は夏の暑さも一段と和らいできて、だんだんと秋の気配が感じられる今日 この頃。
いかがお過ごしでしょうか?
厳しい夏を終え 秋ともなると、できれば、窓を開け気持ちの良い空気を室内に取り込みたくなります。
およそ千年前の歌い人も 秋の自然に関して美しい歌を一句読み上げています。
秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の かげのさやけさ
(秋風が吹いている、その風にたなびく雲の隙間から
漏れ出てきた、その月の光の明るさよ。)
自然が溢れるような土地であれば、そんな事はないのかもしれませんが
東京などの都市では、周りに建物があったり
プライバシーを保ちつつ
自然を取り入れるというのは現代においては一つ工夫が必要だったりします。
規格化された計画だけでは、 ここを配慮する事はできません。
平面図はこのパターンとこのパターンから選ぶ事ができます。
よく聞かれるやりとりではありますが、
決まった選択肢の中から選ぶ事はひとつ、楽ではあるけれど
自分の家と胸を張って言うには何か物足りないような気もします。
(ハリマハウスでは間取り等のプランにおいても
ほとんどが、なんども、なんども、お打ち合わせを重ね、正に御施主様との共同作業で 満足のいく最終的なプランを慎重に決定していきます。)
当たり前のように近くにあったような気がした、自然の貴重さ.
涼しくなった夜風と共に、身に染みて感じる今日 この頃です。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

申請について

ハリマハウス関山です。 今、西東京市で建築計画が進んでいます。 民間の検査機関、建築指導事務所、

記事を読む

no image

意識しない プロ人

スタッフの井上です。 突然ですが僕は楽しい学生生活を送っておりました。 親不孝者の典型です。

記事を読む

no image

2013年を振り返って

ハリマハウスの小鹿野です。 クリスマスが過ぎ、2013年も残すところ一週間を切りました。 年の瀬

記事を読む

no image

省エネ施策

こんにちは ハリマハウスの関山です。 今回は省エネ関係で、フラット35についてです。 フラッ

記事を読む

no image

心地良い寸法を蓄えて行きたい

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 お施主様の為に作った家に住みたくなるのは自然な事

記事を読む

no image

あるブラジル人の一枚の絵

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 今回は趣味の話です。 僕が、見て素敵だと思ったものをひとつ

記事を読む

no image

北欧の照明

こんにちは ハリマハウスの関山です。 今回は、北欧の照明についてです。 最近、我が家で一つ照明を

記事を読む

no image

はじめまして!(体験ハウスのご紹介)

ハリマハウスの新人スタッフ 小鹿野です。 2013年1月末に入社し、もうすぐ1ヵ月を迎えます。

記事を読む

no image

ゼロエネルギー住宅

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 気がつけば、あっという間に2012年に入りました。 おかげ

記事を読む

no image

「ところかわれば・・」

こんにちは、ハリマハウス伊本です。 昨日は「建築・建材展2012」と言う催しに東京ビッグサイトまで

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑