*

「数字の1mと体感する1m」

公開日: : つれづれ

こんばんは。
ハリマハウス 伊本です。
お施主様が現場に来られ、時々こう言われます。
「やはり ここはこう直してもらえませんか・・?」
叶えられない場合もありますが、可能な限りご要望にはお応えします。
それは、工事を運営している側から見れば障害となったりします。
工程の再編成、材料の追加再発注など。
「もう変更は不可能です」
仮にこんな返答をされたとします。
私が施主だったとしたら・・・ 嫌です。      
(もうチょっと親身になってくれてもいいじゃん・・)
見たり、聞いたりする数字の1mと、実際にスケールで図り出し体感する1m。  
体感する1mは、高かったり低かったり。
広かったり、狭かったり。
幾通りもの「感じ方」があります。
そこにはスペースがあります。
「やはり ここはこう直してもらえませんか・・?」
お施主様がそう言われるのは自然な事だと思います。
見聞きしていた「数字」が、「スペース」として現れたからだと思います。
私はお施主様との「現場」打ち合わせが好きです。
例えばベンチの高さを決めるとします。
廃棄するダンボールなど、現場にあるもので即席のベンチを作り
施主さんに座ってもらいます。
「高いな」
「んー低い」
「あ、いいかも」
体感からの決定には揺るぎがありません。
ユニバーサルデザインは参考に過ぎません。
施主さんの体感が正解です。
製作側としても、迷い無く作成出来ます。
「数字」に限らず、建材の組み合わせや配色。
すべて現場で「体感」していただくことが一番だと思っています。
(その為のプレゼン用意は抜かりなく・・やっておりますが・・)     
「やはり ここはこう直してもらえませんか・・?」
相変わらず言われてしまう私は、まだまだエスコート不足・・   

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

「ところかわれば・・」

こんにちは、ハリマハウス伊本です。 昨日は「建築・建材展2012」と言う催しに東京ビッグサイトまで

記事を読む

no image

暑さ対策 - 湿度を下げる

ハリマハウスの小鹿野です。 ここ2、3日は雲に覆われた蒸し暑い日が続いています。 八王子の最高気

記事を読む

no image

やっと秋ですね・・・

こんばんは。 気がつけば、あっという間に9月後半ですね~。 体感的にはやっと夏の終わりが近づいてきた

記事を読む

no image

設計デザイン講習会

ハリマハウス 関山です。 設計デザイン講習会のため池袋にある重要文化財指定の明日館まで行ってきました

記事を読む

no image

「ハリマハウスのFacebookです」

こんばんは。 ご無沙汰しております。 ハリマハウス 伊本です。 こちらへは、なかなか顔を出しておりま

記事を読む

no image

心地良い寸法を蓄えて行きたい

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 お施主様の為に作った家に住みたくなるのは自然な事

記事を読む

no image

住環境を考える為に

ハリマハウスの井上です 住宅計画は建てる場所の環境をいろんな面で見て行く必要があります 例えば

記事を読む

no image

近況報告です。

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 入社してから5ヶ月が過ぎ、さまざまな仕事を経験させて

記事を読む

no image

「知識か?知恵か?」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 お客様と打ち合わせをしていて、その情報量の多さに圧倒される事

記事を読む

no image

江川邸と竹林の朝日

ハリマハウスの関山です。 今月 社内研修にて、ハリマハウス一同で静岡に行きました。 その中で、見

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Comment

  1. タイガーマスク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ん?! エスコート不足? そんな事ないっしょ!
    十分頑張っていますよ!! 私達の視点から見れば返って可愛そうな位に見えるけどな・・・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑