*

江川邸と竹林の朝日

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

ハリマハウスの関山です。
今月 社内研修にて、ハリマハウス一同で静岡に行きました。
その中で、見学してとても良かったのが、
日本の建築空間にも紹介されている。
江川邸です。
まずは枡形と呼ばれる、敵に一気に攻められないような意図的に曲がり角を作ったコーナーを
抜け、正門の脇を通り、土間に案内されました。

1318392608253

1318392607614

その土間に入った途端 その頭上の桁と貫の迫力に思わず
テンションが上がってしまいました。

1318392605858

中には生き柱というものがあって、
江川家がこの地に移り住んだ時に、
生えていた欅をそのまま柱として利用
したものとのこと。大事にまつられてありました。

1318392606241

この様な今の建築にはないものと出会うと、
少し背筋が伸び、
作り手の構想に謙虚な気持ちになります。
あと宿泊した場所で植栽の隙間と植栽を介して室内に入り込む朝日がとても心地良く。
その開口にまじまじと見とれてしまいました。
開口から見える植栽が水平にずーっと続いていたので、
その連続のせいか、枠が絵画の額縁のようにも見えて、
竹が襖絵のようにも見えて
なんだか気に入ってしまいました。

1318374986011

これはちょっとした演出ですが、こういった仕掛けがなければ、その先は車が行き交う道路(坂になっていたのでアスファルトがよく見える!)と電柱の無味乾燥な風景。
毎日の風景、少しの演出でも、お気に入りの場所ができたならとても素敵な事です。
自然にある風景を受身ではなく意識的に作る大切さを感じた一時でした。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

「ルールが無い」「ルールは無い」

こんにちは。ハリマハウススタッフの井上です。 「ルールが無い」「ルールは無い」 前者は何でも

記事を読む

no image

内なる自然

あけましておめでとうございます。 ハリマハウススタッフの井上です。 本年もスタッフブログヘのアク

記事を読む

no image

空飛ぶ植栽。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 今回は私事であります. 今年、同じ中学時代の友人と約4年ぶ

記事を読む

no image

近況報告です。

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 入社してから5ヶ月が過ぎ、さまざまな仕事を経験させて

記事を読む

no image

泥棒

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 私は一級タイル張り技能士です。 様々な現場でタイル張りをさせ

記事を読む

no image

カレンダー

12月最初のスタッフブログを更新します。小鹿野です。 今年も残すところ1ヶ月を切りました。 月日

記事を読む

no image

「謙虚になってしまう時」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 今日は階段の製作画像を up いたします。   この仕事

記事を読む

no image

設計(見習い)の仕事

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 前回の記事で少し触れましたが、最近は工事で使用する各種図

記事を読む

no image

意識しない プロ人

スタッフの井上です。 突然ですが僕は楽しい学生生活を送っておりました。 親不孝者の典型です。

記事を読む

no image

都市計画道路

こんにちは ハリマハウスの関山です。 GWも明けました。 おかげさまで、注文住宅の新築の問い

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑