*

暑い日が続きますね

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。

大変久しぶりのスタッフブログの更新となってしまいました。
全員いたって元気でございます。
自分の家族も元気です。
相変わらず小エネの我が家はエアコンを使わず(無い)ボルネードと言う送風機のみで暮らしております。
日中に室内は温室化します。
2年前に2階にキッチンと居住スペースを移動し冬は日光が入り暖かく夏は暑い暮らしになりました。
断熱改修すれば良くなると分かりつつ、そのままになっております。
11年前に越して来た時は家の周りに畑があったり、森があったりで夏場にも窓を開けると

涼しく感じたものでした。
しかし、6年前くらいに家が建て続けに出来て明らかに環境が変わりました。
冬に西日が入り易く冬は暖かくなりましたが、夏に暑くなりました。
畑や森の頃は家の周りの木々(野菜達も)が熱を吸収してくれていた様です。
この様に環境に左右される家の造りは狭小地には向いていないのかもしれません。
ハリマハウスでもうそろそろ竣工いたしますお宅では少し入り込んだ敷地にも関わらず家の配置や開口部の計画、天窓の追加等が
ドンぴしゃりと決まって明るく植物や鳥達が寄ってきて踊り出しそうな素敵な家になりました。
これもお施主様のご協力があって最良のスペックを打ち出したのだと思います。
こんな家に住みたいな。
でも自分で設計すると、どうしてかこうはならない気が致します。
むつかい所です。
とりあえず断熱改修が急がれます。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

パース

こんにちはハリマハウススタッフの井上です。 今回はお客様へのプレゼンテーションで使う、パースのお話

記事を読む

no image

暑さ対策 - 風の流れをつくる

ハリマハウスの小鹿野です。 酷暑が戻ってまいりましたので、また「暑さ対策」について書きたいと思いま

記事を読む

no image

窓掃除

ハリマハウスの小鹿野です。 本日は、体験ハウスの窓を掃除しました。 体験ハウスは、総2階(1階の

記事を読む

no image

健康住宅

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近の若い人達の間で 特に自然素材を多く使用した住宅が人気が

記事を読む

no image

「知識か?知恵か?」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 お客様と打ち合わせをしていて、その情報量の多さに圧倒される事

記事を読む

no image

国産材

こんにちは  ハリマハウス 関山です。 今回はタイムリーな国産材の時事ネタです。 本年 赤松農林水産

記事を読む

no image

良い機会

こんにちは ハリマハウス関山です。 先日 上棟式に参加をさせて頂きました。 そして式も終わっ

記事を読む

no image

あるブラジル人の一枚の絵

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 今回は趣味の話です。 僕が、見て素敵だと思ったものをひとつ

記事を読む

no image

ほら綺麗!

ハリマハウス井上です。 先週、玄関ドアの塗り替えを致しました。 自分の家? いいえ

記事を読む

no image

川崎市の家のお引渡し

ハリマハウスの橋本です。 先日、完成した川崎市の家に行きました。お引渡し前のハウスクリーニングのた

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑