*

窓掃除

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

ハリマハウスの小鹿野です。
本日は、体験ハウスの窓を掃除しました。
体験ハウスは、総2階(1階の面積と2階の面積がほぼ同じ)の形状をしているため、2階の窓の外側は室内側から手を伸ばして掃除します。

20130623_t02s

大きい窓が多いため、身長162㎝の私でも、スクイージーで窓の上端までギリギリ届くような状態でした。
窓の種類は、スライディング・ドア(引き違い)、オーニング(横すべり)、ケースメント(縦すべり)やシングルハング(片上げ下げ)などがあります。
その中でも、2階には縦すべり窓が多く配置されています。
(窓の高さは、床から窓上部まで約2000㎜、1面のサイズは、高さ約1100㎜、幅約600㎜のものが多いです)
縦すべり窓は、90度まで全開すると、軸の反対側に隙間ができるので、そちらから手を入れて掃除することができます。
また、2つの縦すべり窓を両開き窓のように配置すれば、互いの窓から掃除できます。

20130623_DCIM0005

窓の開き方には、内倒しや内開きというものもあります。
室内側に窓が開くので、窓の外側をかんたんに掃除できます。
しかし、汚れている窓を開くときは、室内が汚れないように注意が必要です。
窓の種類や配置は、採光・換気・デザイン性だけではなく、掃除のしやすさも重要なポイントであることに改めて気付きました。
また、窓だけではなく、実際に生活しやすい家を設計できるように勉強していきたいと思います。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

「ところかわれば・・」

こんにちは、ハリマハウス伊本です。 昨日は「建築・建材展2012」と言う催しに東京ビッグサイトまで

記事を読む

no image

ハリマハウス 築17年目のリフォームのご要望を頂きました。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近は通りにサルスベリの花が満開に咲いていて白やピンクとあ

記事を読む

no image

泥棒

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 私は一級タイル張り技能士です。 様々な現場でタイル張りをさせ

記事を読む

no image

はじめまして!(体験ハウスのご紹介)

ハリマハウスの新人スタッフ 小鹿野です。 2013年1月末に入社し、もうすぐ1ヵ月を迎えます。

記事を読む

no image

看板に宿る自信

ハリマハウスの井上です。 昨日と今日で看板を更新いたしました。 今回はオスモカラーのラブラドール

記事を読む

no image

高断熱高気密住宅は夏場も健康住宅!?

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 梅雨に入り、だんだんと夏の気配を感じる季節になりました。

記事を読む

no image

「ハリマハウスのFacebookです」

こんばんは。 ご無沙汰しております。 ハリマハウス 伊本です。 こちらへは、なかなか顔を出しておりま

記事を読む

no image

内なる自然

あけましておめでとうございます。 ハリマハウススタッフの井上です。 本年もスタッフブログヘのアク

記事を読む

no image

「数字の1mと体感する1m」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 お施主様が現場に来られ、時々こう言われます。 「やはり ここ

記事を読む

no image

「ルールが無い」「ルールは無い」

こんにちは。ハリマハウススタッフの井上です。 「ルールが無い」「ルールは無い」 前者は何でも

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑