*

川崎市の家のお引渡し

公開日: : 最終更新日:2016/02/12 つれづれ

ハリマハウスの橋本です。
先日、完成した川崎市の家に行きました。お引渡し前のハウスクリーニングのためです。
工事中には何度か現場に行って拝見させていただいたのですが、完成してから実際に見るのは初めてです。
思い返せば、この川崎市の家の最初の図面を書いたのが今年の3月末でした。
まだ入社してから3ヶ月ほどの時期で、当時は先輩の指導の元、武蔵野市で計画中の家の各種図面を修正する毎日でしたが、この川崎市の家でははじめから家作りに関わることとなりました。
始めの基本プランのご提案は社長の名前で行いましたが、その後におこなわれたお施主様とのやり取りは私が行うこととなりました。
メールでのやり取りのため、お施主様からの質問などにも調べたり社内で検討(社長や先輩に相談)したりする時間はあったものの、当時まだ入社したばかりで家の構造などの知識が無い私にとっては、不安も多い日々でした。
当時は、職場の雰囲気にも慣れてきて気持ちに余裕が出てきた時期でもありますが、それ以上にお施主様とのやり取りを楽しいと感じるようになりました。
お施主様の人柄に拠る所も大きいのですが、それだけでなく毎日のように行った自分の名前でのお施主様とのやり取り(お施主様の指示を受けてプランを修正して再度ご提案する)で、自分も家作りに参加しているという気持ちが沸き、それと同時に責任も感じるようになって来ました。
そして、それにより仕事に対して「やりがい」を感じるようになって来ました。
現在私は建築の勉強のために学校に通っており、その期間をCADオペレータ(ひたすら図面を描く仕事)として働くことも検討していたのですが、お施主様とのやり取りを経験して、「設計」の仕事を続けてきてよかったと感じました。
そのようなことを思い返しながら当日はハウスクリーニングを行っていましたが、完成した室内の細部が当初の予定と違う所が結構ありました。
通常、プランが確定したら工事図面を作成して、それを元に工事を行うのですが、今回の川崎市の家ではプランの確定後にもお施主様からの要望に基づいて様々な変更が加えられました。もちろん、間取りを変更するようなことは出来ませんが…
それらの内容は先輩から聞いてはいたのですが、やはりプラン確定後の工事図面の作成は先輩にお願いしなければならず、毎日のように向き合っていたこの川崎市の家との関わりも薄れてしまい、寂しい思いをしていました。
川崎市の家はハウスクリーニングの翌日、冬の寒い時期に暖かい家に住むことを楽しみにされていたお施主様に無事お引渡しとなりました。
この川崎市の家と、先月お引渡しとなった武蔵野市の家からは色々な経験をさせてもらい、本当に勉強になりました。何より楽しく仕事をすることができ本当によかったです。
現在、この川崎市の家とは別の家ですが、構造図など工事に必要な図面の作成しています。
私も入社してもうすぐ1年になるのでそろそろ工事図面の作成を覚えていかなければと考えていてました。
先輩の指導を受けながら少しづつ作成しています。この1年間に工事の現場も何度か見せてもらったりして、家の構造も少しはわかるようになってきた為、やっと描かせてもらえました。
これからは家作りの最後までお付き合いできるようになれるために、頑張っていきたいと思います。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

秋の気配

ハリマハウスの小鹿野です。 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・秋は過ごしやすく、夜も

記事を読む

no image

初投稿

今回はじめての投稿となります。ハリマハウスの新人の橋本です。  私は昨年末に入社してからもうすぐ3週

記事を読む

no image

暑いですね!

ハリマハウスの西尾です。 梅雨明けして毎日暑い日が続いていますね。 数日前までのジメジメが嘘のようで

記事を読む

no image

「数字の1mと体感する1m」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 お施主様が現場に来られ、時々こう言われます。 「やはり ここ

記事を読む

no image

「ルールが無い」「ルールは無い」

こんにちは。ハリマハウススタッフの井上です。 「ルールが無い」「ルールは無い」 前者は何でも

記事を読む

no image

勉強させてもらいました

こんにちは。ハリマハウスの橋本です。 今日、お施主様のお宅にお伺いして、打ち合わせに参加させていた

記事を読む

no image

設計(見習い)の仕事

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 前回の記事で少し触れましたが、最近は工事で使用する各種図

記事を読む

no image

ゼロエネルギー住宅の公募説明会

こんにちは。ハリマハウスの関山です。 先日、本年度の住宅の補助金制度の説明会に行ってきました。

記事を読む

no image

なるほど

最近なるほど、と思ったことをここでひとつ。 洗面所やキッチンの水栓はどんな形ですか? おそらくほとん

記事を読む

no image

最近、暖かくなってきましたが・・・

皆様お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 入社より3ヶ月を過ぎ、緊張もほぐれてきて当初の落

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑