*

健康住宅

公開日: : 最終更新日:2016/02/12 つれづれ

こんにちは ハリマハウスの関山です。
最近の若い人達の間で 特に自然素材を多く使用した住宅が人気があるという話を聞きました。
化学製品に多く囲まれた家で生まれ、育った 反動でしょうか?
無垢の木や天然素材等に囲われた。呼吸する素材を使用した空間の方が健康的にも良いというお話です。
僕は各々、どちらの素材を選ぶにしても一長一短はあると思いますが、
それはどちらの欠点に愛嬌があると思えるか、だと思っています。
話は変わりますが
健康をキーワードに家を創ることを考えるときに
大変 興味深い 図があります。
(既に建てた方は知らない方が良いのかもしれません。)
断熱化の健康改善率

2013121620494328e

前に省エネ住宅は地球環境にも良いだけでなく、人体への健康面、経済面にもメリットがあるというお話をさせて頂きましたが
これはNEBでも健康面への効果を裏付ける研究結果となっています。
次世代省エネ基準とQ値1.9のグレードにおいて健康面でも大きな違いがあることに驚かされました。
インテリアは直接触れるデリケートな部分ですが、ハード面である躯体とその性能にも目を向けてみると良いかもしれません。
特に国土交通省先導による長期優良住宅の考えにもありますが
何世代にも渡り、住まい続ける住宅であれば、
この利益というものは計りしれない大きなものになってくると思います。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

「シルク・ド・ソレイユ」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 先日、「シルク・ド・ソレイユ」 と言うものを観て来ました。

記事を読む

no image

寒くなり、快適住宅再考

2013年も気が付くとあと少しですね。 もう11月になりました。 ハリマハウスの関山です。 日が

記事を読む

no image

夏の知恵。

こんにちは ハリマハウスの関山です。  すっかり夏らしくなってきましたねー。 あまりの暑さにツイツイ

記事を読む

no image

暑さ対策 - 日射遮蔽

ハリマハウスの小鹿野です。 先週、八王子では月曜日から金曜日までの5日間連続で35℃を超える猛

記事を読む

no image

設計(見習い)の仕事

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 前回の記事で少し触れましたが、最近は工事で使用する各種図

記事を読む

no image

気密について

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 暑い日が続いております。 皆様お元気にてお過ごしでしょうか

記事を読む

no image

ゼロエネルギー住宅の公募説明会

こんにちは。ハリマハウスの関山です。 先日、本年度の住宅の補助金制度の説明会に行ってきました。

記事を読む

no image

仕事を振り返って

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 入社してから既に7ヶ月が過ぎましたが、私の仕事は一貫

記事を読む

no image

最近、暖かくなってきましたが・・・

皆様お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 入社より3ヶ月を過ぎ、緊張もほぐれてきて当初の落

記事を読む

no image

看板に宿る自信

ハリマハウスの井上です。 昨日と今日で看板を更新いたしました。 今回はオスモカラーのラブラドール

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑