*

暑い日が続きますね

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。

大変久しぶりのスタッフブログの更新となってしまいました。
全員いたって元気でございます。
自分の家族も元気です。
相変わらず小エネの我が家はエアコンを使わず(無い)ボルネードと言う送風機のみで暮らしております。
日中に室内は温室化します。
2年前に2階にキッチンと居住スペースを移動し冬は日光が入り暖かく夏は暑い暮らしになりました。
断熱改修すれば良くなると分かりつつ、そのままになっております。
11年前に越して来た時は家の周りに畑があったり、森があったりで夏場にも窓を開けると

涼しく感じたものでした。
しかし、6年前くらいに家が建て続けに出来て明らかに環境が変わりました。
冬に西日が入り易く冬は暖かくなりましたが、夏に暑くなりました。
畑や森の頃は家の周りの木々(野菜達も)が熱を吸収してくれていた様です。
この様に環境に左右される家の造りは狭小地には向いていないのかもしれません。
ハリマハウスでもうそろそろ竣工いたしますお宅では少し入り込んだ敷地にも関わらず家の配置や開口部の計画、天窓の追加等が
ドンぴしゃりと決まって明るく植物や鳥達が寄ってきて踊り出しそうな素敵な家になりました。
これもお施主様のご協力があって最良のスペックを打ち出したのだと思います。
こんな家に住みたいな。
でも自分で設計すると、どうしてかこうはならない気が致します。
むつかい所です。
とりあえず断熱改修が急がれます。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

武蔵野市で完成現場見学会を行いました。

武蔵野市で現場見学会が行われました。 9月に武蔵野市にてお引渡しを行った施主様の現場見学会を開催さ

記事を読む

no image

省エネ建築診断士

こんにちは、ハリマハウススタッフの井上です。 7月12日、13日にパッシブハウスジャパンが主催

記事を読む

no image

健康住宅

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近の若い人達の間で 特に自然素材を多く使用した住宅が人気が

記事を読む

no image

快適な家に住みたい。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 すっかり気温が下がり、朝や夜など冷え込んできましたね。 今

記事を読む

no image

2013年を振り返って

ハリマハウスの小鹿野です。 クリスマスが過ぎ、2013年も残すところ一週間を切りました。 年の瀬

記事を読む

no image

住環境を考える為に

ハリマハウスの井上です 住宅計画は建てる場所の環境をいろんな面で見て行く必要があります 例えば

記事を読む

no image

良い機会

こんにちは ハリマハウス関山です。 先日 上棟式に参加をさせて頂きました。 そして式も終わっ

記事を読む

no image

川崎市の家のお引渡し

ハリマハウスの橋本です。 先日、完成した川崎市の家に行きました。お引渡し前のハウスクリーニングのた

記事を読む

no image

「2014年 LIXIL展示会」

こんにちは。 ハリマハウス伊本です。 (ご無沙汰しております) リクシルの展示会、

記事を読む

no image

アメニモマケズ・・

こんにちは。 ハリマハウス 伊本です。 「今日も猛暑で、さいたま市では運動禁止・・~」 TVでそんな

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑