*

心地良い寸法を蓄えて行きたい

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。

お施主様の為に作った家に住みたくなるのは自然な事だと思います。
作って行くに従って愛着がわく事があるかも知れません。
そこで僕が思うのは住まい手に合わせオーダーメイドした建物には
その人の為の間取りであり、高さではあるけども
基準のモジュール(住まい手主導の寸法)が存在する建物にはある種のまとまりがあり
多くの人が居心地良いと感じるのだと思っております。
と、言うのも僕の好きな建築家 吉村順三さんの建物は体の小さなお施主様に
合わせた寸法で出来ていても心地が良いと思った経験からでした。
逆も言えます。吉村さんが基本設計した皇居の新宮殿(総理大臣任命、紫綬褒章授与等で良くテレビに出ます。)のような大きな建物でも、その居心地の良さがあり
住宅のような庶民性も感じられるそうです。(行って見たい!目指せ紫綬褒章!)
日本の尺は非常に便利なのですが、
車椅子の方には廊下が広めに取れるメーターモジュールが良いと言われる事もあります。
しかし、それはそれ。
臨機応変に組み立てれば尺でも対応は利くと思います。
なにより尺は人間の寸法から作り出したモジュール(3尺は910mm)
メーターは地球の大きさから割り出したモジュール(1mは1000mm)
910mmと1000mm
微妙に違う寸法にも大きな違いがあるのだと思います。
お施主様に心地が良いと思って頂ける住宅が出来たならば、
そのモジュール感覚を大切に蓄えて行けるのではと思っております。
先は長いです。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

はじめまして!(体験ハウスのご紹介)

ハリマハウスの新人スタッフ 小鹿野です。 2013年1月末に入社し、もうすぐ1ヵ月を迎えます。

記事を読む

no image

資材置き場の片付け

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 昨日から社員総出で会社の資材置き場の整理清掃をしています

記事を読む

no image

健康住宅

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近の若い人達の間で 特に自然素材を多く使用した住宅が人気が

記事を読む

no image

住宅の燃費計算

スタッフの井上です。 この度10月に引渡しを完了いたしましたお宅を参考に年間一次エネルギー消費量を

記事を読む

no image

涼しくなった夜風と共に

こんにちはハリマハウスの関山です。 最近は夏の暑さも一段と和らいできて、だんだんと秋の気配が感じら

記事を読む

no image

やっぱり健康で快適!そして省エネ!な住宅

ハリマハウスの関山です。 先日、健康と省エネ住宅について勉強してきました。 考えてみると、毎日の

記事を読む

no image

「ハリマハウスのFacebookです」

こんばんは。 ご無沙汰しております。 ハリマハウス 伊本です。 こちらへは、なかなか顔を出しておりま

記事を読む

no image

内なる自然

あけましておめでとうございます。 ハリマハウススタッフの井上です。 本年もスタッフブログヘのアク

記事を読む

no image

仕事を振り返って

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 入社してから既に7ヶ月が過ぎましたが、私の仕事は一貫

記事を読む

no image

自然を味方につけて

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 最近は車で武蔵野市へよく向かうのですが、 車を走らせている

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑