*

設計(見習い)の仕事

公開日: : 最終更新日:2016/02/12 つれづれ

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。
前回の記事で少し触れましたが、最近は工事で使用する各種図面(構造図など)を作成しています。
もうすぐ、入社してから1年経つので、いつまでも「工事図面はまだ作れません」ではよくないと考え、先輩にお願いして作成させてもらっています。
構造図などを作るようになって、今まではあまり意識していなかった家の構造が、だんだんと解ってきた気がします。
入社してすぐの頃は、平面図や立面図を作るときに、「ここの高さは何ミリ?壁の厚さは何ミリで作図すればいいのか」という形で質問していたのですが、現場を見させてもらったり、構造についても教えてもらい、仕事にも慣れてきて大まかな構造がわかるようになってきてからは、自分で考えたうえで「このような構造でいいのか」と質問できるようになりました。
このように「慣れて」きてからは、新しく平面図や立面図を作成する場合も、いつもと同じように作ればいいので、作図も早く出来るようになりました。
ハリマハウスは高断熱・高気密の住宅を専門としている為、それに適した工法としてツーバイ工法を使用することが多く、私が入社してから作図した住宅は10軒以上となりますが、この全てがツーバイ工法(2×4がほとんどですが、施主の要望で2×6を使用した家もあります)の家です。
しかし、いつもと違う構造で家を建てる場合もあります。
先日、お施主様の希望で国産の木材を使用した在来工法の住宅の図面を描いたのですが、いままで描いてきたツーバイ工法とは構造が全く異なる為、立面図を作図するだけで1日費やしてしまいました。
今までと違う規格や構造の為、住宅設計の入門書を読んだりインターネットで調べたりしながら、どのような構造になるのかを考えつつ作図をしていたのですが、実際に在来工法の住宅の現場を見たことが無く、想像がつかずに苦労しました。
最終的には入社当時のように「ここの高さは何ミリで作図すればいいのか」という形で質問して、作図することになってしまいました。
今回は在来工法を使用して家を建てるのですが、ツーバイ工法と同様に壁や床に構造用合板を使用して断熱性・気密性・耐震性を確保します。
この在来工法の家はまだご提案の段階で、今後どうなるかはわかりませんが、その現場で構造を見ることが出来ればと思っています。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

低炭素建築物認定制度

ハリマハウスの小鹿野です。 入社してから、もうすぐ4ヶ月が経過しようとしています。 日々新し

記事を読む

no image

夏の知恵。

こんにちは ハリマハウスの関山です。  すっかり夏らしくなってきましたねー。 あまりの暑さにツイツイ

記事を読む

no image

「シルク・ド・ソレイユ」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 先日、「シルク・ド・ソレイユ」 と言うものを観て来ました。

記事を読む

no image

設計デザイン講習会

ハリマハウス 関山です。 設計デザイン講習会のため池袋にある重要文化財指定の明日館まで行ってきました

記事を読む

no image

涼しくなった夜風と共に

こんにちはハリマハウスの関山です。 最近は夏の暑さも一段と和らいできて、だんだんと秋の気配が感じら

記事を読む

no image

「ルールが無い」「ルールは無い」

こんにちは。ハリマハウススタッフの井上です。 「ルールが無い」「ルールは無い」 前者は何でも

記事を読む

no image

ゼロエネルギー住宅

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 気がつけば、あっという間に2012年に入りました。 おかげ

記事を読む

no image

床暖房は本当に気持ちよい

ハリマハウスのスタッフ 井上です。 僕は吉村順三さんの建物が好きです。 どこかと言うと理に適

記事を読む

no image

川崎市の家のお引渡し

ハリマハウスの橋本です。 先日、完成した川崎市の家に行きました。お引渡し前のハウスクリーニングのた

記事を読む

no image

仕事を振り返って

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 入社してから既に7ヶ月が過ぎましたが、私の仕事は一貫

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑