*

自然を味方につけて

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

こんにちは、ハリマハウスの関山です。
最近は車で武蔵野市へよく向かうのですが、
車を走らせていると、梅や桜等、名前の知らない草花も含めて陽気に咲いた花々についつい目が奪われてしまいます。

2012033117142326e

今年の冬は例年に比べ寒く感じたためでしょうか?
春の陽気と心地よくあたってくる風がまた一段と気持ち良く感じます。
知人に,梅の花ってこんなに綺麗だったけ?というと、
何か最近、老けたんじゃない?と一掃されてしまいます。(笑)
暑かったり、寒かったりと一年を通じて目まぐるしく、気候は変わりますが、
きっと、条件の違う気候があればこそ、またその、気候も際立つのだと思います。
一年を通じて森や山、自然は主役をその都度、交代しながら、四季の変化を合図に表情を変えてゆきます。
最近ではエコブームのせいでしょうか?Q値の数値を優先させた結果、熱損失のある部分である開口部(サッシ)をあえて、とても小さくしている建築もありますが、
周囲の状況を見てみると、とても良く日差しが外壁を照らしていて、ほど良い庭があり、
鑑賞するにちょうど良い、とても良い位置にジューンベリーでしょうか?落葉樹が植えられている。また心地の良い風が通るであろう、立地に建っていて。
そして建物はその条件に背を向けるように、自然の恩恵を全て拒んでいる。(笑)
これはその土地の特性を見ることをなしに、数値を優先させた結果でしょうか?
ハリマハウスでは全て敷地の特性をよく検討した上で、その土地にあわせてプランニングを始めています。
できれば、自然を味方につけながら、毎日の生活を暮らしていきたいですね。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

住環境を考える為に

ハリマハウスの井上です 住宅計画は建てる場所の環境をいろんな面で見て行く必要があります 例えば

記事を読む

no image

2013年を振り返って

ハリマハウスの小鹿野です。 クリスマスが過ぎ、2013年も残すところ一週間を切りました。 年の瀬

記事を読む

no image

庭園散歩

こんにちは ハリマハウス 関山です。 突然ですが、庭巡りは良いですね。 去年は旅行に行けず 今年こそ

記事を読む

no image

「シルク・ド・ソレイユ」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 先日、「シルク・ド・ソレイユ」 と言うものを観て来ました。

記事を読む

no image

「現場の痛み」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 ある時現場で休憩中、こんな話になりました。 「(建築・建設業

記事を読む

no image

川崎市の家のお引渡し

ハリマハウスの橋本です。 先日、完成した川崎市の家に行きました。お引渡し前のハウスクリーニングのた

記事を読む

no image

色彩

ハリマハウスの井上です 色は無限にありますがナンバーで区分けしたマンセル色立体があります 無彩色

記事を読む

no image

「2014年 LIXIL展示会」

こんにちは。 ハリマハウス伊本です。 (ご無沙汰しております) リクシルの展示会、

記事を読む

no image

申請について

ハリマハウス関山です。 今、西東京市で建築計画が進んでいます。 民間の検査機関、建築指導事務所、

記事を読む

no image

都市計画道路

こんにちは ハリマハウスの関山です。 GWも明けました。 おかげさまで、注文住宅の新築の問い

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑