*

「現場の痛み」

公開日: : つれづれ

こんばんは。
ハリマハウス 伊本です。
ある時現場で休憩中、こんな話になりました。
(建築・建設業界において) これはスゲーって何かな?」
いろいろな答えがある中で、ある職方さんがボソっと言いました。
「間違えないのが一番じゃないっスか?」

満場一致でした。
20数年、私はいろいろな家つくりを見て来ました。
そこには沢山の下職さんが携わります。
時にはエラーも見て来ました。
エラーした事もありました。
私には現場の「痛み」が解ります。
タイルを張っていた頃の私が最も恐れていたもの。
それは「やり直し」でした。 
簡単に壊れる様に製作していないものを取り壊し、再製作。
自身の失敗ならともかく、それが受けた指示のミスであったのならば心が折れます。
職方さんのモチベーションを下げる様な事態は、防がなければなりません。
それは「仕上がり」に反映されてしまいます。
私は今、現場を管理する立場にあります。
ここで最も怖い事。
「現場」に訪れられない事です。
ハリマハウスでは、着工中でも可能な限りお客さまのご要望に応えています。
自身で状況を把握しておかないと、指示が遅くなったり、曖昧になります。
そんな中、職方さんから電話で現場収まりについての指示を請われたとします。
話の内容の捉え方を誤ってしまうと・・・
エラーの臭いがします。
現場を空けてしまうのには無理があります。  
「やり直し」=「痛み」
仕上がりを左右する要素は駆逐して行かなければなりません。
その為に「現場」一棟一棟、しっかりと腰を据えて向き合う必要があります。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

資材置き場の片付け

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 昨日から社員総出で会社の資材置き場の整理清掃をしています

記事を読む

no image

設計(見習い)の仕事

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 前回の記事で少し触れましたが、最近は工事で使用する各種図

記事を読む

no image

「ハリマハウスのFacebookです」

こんばんは。 ご無沙汰しております。 ハリマハウス 伊本です。 こちらへは、なかなか顔を出しておりま

記事を読む

「ホームページをリニューアルしています」

こんばんは。 ハリマハウス伊本です。 ご無沙汰しております。 ハリマハウス

記事を読む

no image

申請について

ハリマハウス関山です。 今、西東京市で建築計画が進んでいます。 民間の検査機関、建築指導事務所、

記事を読む

no image

はじめまして!(体験ハウスのご紹介)

ハリマハウスの新人スタッフ 小鹿野です。 2013年1月末に入社し、もうすぐ1ヵ月を迎えます。

記事を読む

no image

注文住宅をつくる

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 ハリマハウスは「高断熱・高気密」住宅を専門とする工務店の

記事を読む

no image

暑さ対策 - 風の流れをつくる

ハリマハウスの小鹿野です。 酷暑が戻ってまいりましたので、また「暑さ対策」について書きたいと思いま

記事を読む

no image

低炭素建築物認定制度

ハリマハウスの小鹿野です。 入社してから、もうすぐ4ヶ月が経過しようとしています。 日々新し

記事を読む

January 18 2016 Tokyo

アメニモマケズ

深夜より関東地方は降雪に見舞われました。 積雪により交通状況が乱れ T

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Comment

  1. タイガーマスク より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れ様です、 エラー・・・・ 確かにそれはガッカリします[絵文字:i-195]ですが、現場管理していても限度てものがあると思います。多くの職人(業種)を全部把握することはとても困難な事だと思います。
    収まりや仕上がりなど確かに大事ですけど、その前の取り決めや変更や打ち合わせをしっかりやっておけば エラー は減ると思います。(私の意見ですが・・・)変更などがある場合は聞いた人が迅速に監督に申し送りすれば工事もスムーズに行くのではないかと思われます。 たぶんダイナマイトキッド君もそう思っているのではないでしょうか? 長々すいません。

  2. ダイナマイトキッド より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうかも、でも俺自身が エラーの固まりかも~~~[絵文字:v-12]

  3. 伊本 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    申し送られて、内容をしっかりと理解して伝達する事が重要です。
    話された内容のままでは、必ず誤解が生じます。
    伝達敏速でありたいのですが、状況把握するのに「落ち着いた時間」も必要です・・。(笑)
    毎度対応が遅くてすみません(笑)<タイガーさん

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑