*

省エネの勉強会に行って。

公開日: : つれづれ

こんにちは
ハリマハウス 関山です。
先日、最新省エネ施策動向ダイジェスト中国研修報告会にいってきました。
またまたいろいろな面で たくさん勉強になりました。
今年は、住環境において、エアコン等の機械に頼らない、いわゆるパッシブ住宅にとって、かなり厳しい夏だったと専門家のたくさん方がおっしゃていました。
確かに今年はニュースで100年ぶりの猛暑と報道されていましたし
熱中症で倒れた数も例年以上の暑さでした。
正に猛暑!
いくら省エネ,パッシブ住宅だといっても エアコンなしで体調を壊してはもともこうもありません。
確かに自然の環境を取り込み 機械に頼らない環境はとても気持ちが良い環境です。
しかし自然は穏やかな時もあれば猛威も振るいます。
そんな時、それでもパッシブ住宅で快適であったならば
最高です。
そんな自然が厳しい状況で耐えうるパッシブ住宅はどんな家だろう? そんな事を考えました。
今年の夏は至る所で エアコンの局所換気にさらされました。
やっぱり局所空調のエアコンはずーと直接 冷気にあたっているとだんだん不快になってきますね。
今年の夏は特にそんな事を感じます。
局所エアコンとセントラル熱源システムを比較すると
前者は冷える
後者は涼しい
この違いは似ている様で 全然違うんだなぁと
最近よく感じるようになりました.

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

地球資源について

こんにちは、ハリマハウス関山です。 今回は少し壮大なテーマとなりますが、地球資源について少しだ

記事を読む

no image

泥棒

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 私は一級タイル張り技能士です。 様々な現場でタイル張りをさせ

記事を読む

no image

ゼロエネルギー住宅

こんにちは、ハリマハウスの関山です。 気がつけば、あっという間に2012年に入りました。 おかげ

記事を読む

no image

夏の知恵。

こんにちは ハリマハウスの関山です。  すっかり夏らしくなってきましたねー。 あまりの暑さにツイツイ

記事を読む

no image

良い機会

こんにちは ハリマハウス関山です。 先日 上棟式に参加をさせて頂きました。 そして式も終わっ

記事を読む

no image

看板に宿る自信

ハリマハウスの井上です。 昨日と今日で看板を更新いたしました。 今回はオスモカラーのラブラドール

記事を読む

no image

考え方は十人十色。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 だんだんと涼しくなって、穏やかな風が吹き、気持ちの良い風

記事を読む

no image

やっぱり健康で快適!そして省エネ!な住宅

ハリマハウスの関山です。 先日、健康と省エネ住宅について勉強してきました。 考えてみると、毎日の

記事を読む

no image

涼しくなった夜風と共に

こんにちはハリマハウスの関山です。 最近は夏の暑さも一段と和らいできて、だんだんと秋の気配が感じら

記事を読む

no image

省エネ建築診断士

こんにちは、ハリマハウススタッフの井上です。 7月12日、13日にパッシブハウスジャパンが主催

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑