*

地球資源について

公開日: : 最終更新日:2016/02/13 つれづれ

こんにちは、ハリマハウス関山です。

今回は少し壮大なテーマとなりますが、地球資源について少しだけ触れます。
近年、とりわけ震災を発端に加熱した原発問題以降
エネルギーのありかたについて、
本当に様々な人が議論をし、それに注目が集まりました。
小学生の子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで
まさにお茶の間までごくごく一般的に エネルギーについて議論をしているというから、
この意識の高さは目を見張るような感じがします。
そこで、エネルギーに関してよく取り上げられる
枯渇性エネルギーに改めて目を向けてみます。
最初から暗い話にて大変恐縮ですが、以下の表は僕が見てショッキングであったので
添付します。

201308191559428ed

図1.1 西暦0~3000年の時間軸で予測されている石炭と石油の消費動向(1)より
利便性の高い石油、石炭、天然ガスなどの化石燃料の恩恵を享受できるのは私たちを含めたたかだか、500年の世代のみだということ。
(1) M・ベルーツ(中馬一郎訳)「科学はいま」
産業革命以降 化石燃料と共に発展をしてきた現代システムは 有限である化石燃料とともに衰退していくとも言われています。
エネルギーの有限性のことについて考えを巡らせていると
そこで、
宇宙船地球号
という言葉がふと頭をよぎりました。
地球上の資源の有限性や、資源の適切な使用について語るため、地球を閉じた宇宙船にたとえて使う言葉として
これはバックミンスターフラー(ジオデシック・ドーム(1967年のモントリオール万博アメリカ館)で有名。)が表現した言葉です。
フラーは、地球の歴史とともに蓄えられてきた有限な化石資源を燃やし消費し続けることの愚を説いた。
これらの資源は自動車で言えばバッテリーのようなものであり、メイン・エンジンのセルフ・スターターを始動させるために蓄えておかねばならないとした。メイン・エンジンとは風力や水力、あるいは太陽などから得られる放射エネルギーなどの巨大なエネルギーのことであり、これらのエネルギーだけで維持できると主張し、化石燃料と原子力だけで開発を行うことはまるでセルフ・スターターとバッテリーだけで自動車を走らせるようなものだと述べた[4]。彼は人類が石油やウランといった資源に手を付けることなく、地球外から得るエネルギーだけで生活できる可能性がすでにあるのに、現存する経済や政治のシステムではこれが実現不可能であると述べ、変革の必要性を強調した。
とウィキペディアには記されています。
近年、太陽エネルギー等の再生可能エネルギーへのシフトが国や都,市等の後押しもあり民間に多く浸透してきているような気がします。
実際は再生可能エネルギーにシフトしていくにはその転換の際に膨大な必要設備費がかかります。
ただ、もう有限な資源を使い、それがなくなっていくのを指をくわえて見ているわけにもいきません。
時間が経つにつれて、エネルギーの大変革の要求はだんだんと声が大きくなっていきます。
この地球規模での危機的状況に生まれた私たちは
未来にどんなバトンを渡すことになるか?
僕らを乗せたこの宇宙船地球号はこの先、
化石燃料に代わる エネルギーを見つけ
まだまだ僕らの知らない遠くの場所まで、飛び続けていくのでしょうか。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

湿度が高い日には・・・

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近 湿度が高くて気持ちが悪いですね。 今日、TVで熱

記事を読む

no image

資材置き場の片付け

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 昨日から社員総出で会社の資材置き場の整理清掃をしています

記事を読む

no image

暑いですね!

ハリマハウスの西尾です。 梅雨明けして毎日暑い日が続いていますね。 数日前までのジメジメが嘘のようで

記事を読む

no image

よろしくおねがいします。

はじめまして。 ハリマハウス 社員の伊本 篤と申します。 この度、ハリマハウスの「家創り」に スタッ

記事を読む

no image

ご一緒に家の事について考えましょう

ハリマハウスの井上です 日本人は昔に比べて寿命が延びました 日本の家は昔に比べて寿命が縮みました

記事を読む

no image

暑さ対策 - 日射遮蔽

ハリマハウスの小鹿野です。 先週、八王子では月曜日から金曜日までの5日間連続で35℃を超える猛

記事を読む

no image

武蔵野市で完成現場見学会を行いました。

武蔵野市で現場見学会が行われました。 9月に武蔵野市にてお引渡しを行った施主様の現場見学会を開催さ

記事を読む

no image

「数字の1mと体感する1m」

こんばんは。 ハリマハウス 伊本です。 お施主様が現場に来られ、時々こう言われます。 「やはり ここ

記事を読む

no image

なるほど

最近なるほど、と思ったことをここでひとつ。 洗面所やキッチンの水栓はどんな形ですか? おそらくほとん

記事を読む

no image

暑い日が続きますね

こんにちは ハリマハウススタッフの井上です。 大変久しぶりのスタッフブログの更新となってしまい

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑