*

設計デザイン講習会

公開日: : つれづれ

ハリマハウス 関山です。
設計デザイン講習会のため池袋にある重要文化財指定の明日館まで行ってきました。
明日舘は3大建築家の一人でアメリカを代表する建築家であるフランク=ロイド=ライトさんが日本で設計した建物です。
2日間に渡ってこの建物に身を置き、様々な発見がありました。
いくつかの発見があったので御紹介します。
また、いくつか写真を取り上げます。
これが明日舘の外部です。
2011-01-25 12.18.20
大谷石が建物の中にふんだんに取り入れられ室内では柱、暖炉、室内の廊下の巾木、
基礎の外周部、建物の内外の通路の床材として使われていました。
(基本的には動線となる箇所に大谷石が使われていました。逆に居室の様な人が長く滞在する箇所には木のフローリングを使用しています。この辺りの素材の使い分けにおいてもセンスの高さを感じます。)
2011-01-25 12.40.05
上記の建物の内外に同じ素材を使用しています。
これによって内と外の境界のイメージがぐっと緩衝されます。
2011-01-26 12.15.33
フランクロイドライトの手法の一つとして上下の高さの抑揚のバランスがあります。
入り口、通路などは極力低く抑え リビングなどを極に高くするというものがあります。
これにより天井の低い所から高い所に行った際にパーっと一気に開放された感覚になります。とても巧妙なフランクロイドライトの演出です。
2011-01-25 12.34.26
また食堂に関しても同じ様に天井の高さを高く設定されていましたが
この建物は学校であり子供の身長のスケールでは天井が高すぎては落ち着いて食事ができません。そこでライトは食堂などのリラックスするスペースに関しては高く設定された天井は良くないと考えたのでしょう。
ライトはここでこの食堂を子供達のヒューマンスケールに合わせるためオリジナルの照明をデザインしました。
この照明によって建物の重心を下に下げ落ち着ける空間を作る事に成功しています。
2011-01-26 15.40.04
また上記の例だけでなく
ライトは部屋のデコレーションのような表象的な点においても視覚的に空間をコントロールしています。教室にある木の意匠材です。
また竣工当時の学校では照明の設置がなかった様で様々な自然光を利用した仕掛けも天窓の設置、配置においても確認できました。
黒板の色も当時においては珍しい緑の黒板になっています。
2011-01-25 12.27.08
あと特記すべき点としましては、
ライトのデザイン性です。
至る所にライトのデザインで埋め尽くされています。
窓の格子、模様 当時の規格材の寸法体系で作られたオリジナルの椅子と机
軒裏の換気口に関してもデザインしている事には思わず圧倒されました。
講義の内容では特にアメリカの住宅様式についての講義が特に興味深いものでした。
アメリカの住宅にはアメリカのニューフロンティアの歴史もあり様々な世界各国の
様式が存在します。
新天地を求めて移住してきた各国の移民が祖国の色を基調としてそのアメリカの土壌による素材で
たくさんの種の住宅を作り上げていきました。
アメリカの住宅様式の様々な事例を見ながら、本当に様々な考え方、デザイン、機能があり本当に住宅というものは文化そのものなんだなぁとつくづく感じました。
デコレーションひとつとっても全く似て異なるデザインがあり
しつらいを基調とし建物を極力シンプルな様式とし着物、生け花などの色彩の濃い色を際立たせる事を基本としていた日本と違い、建物の至る所に存在するデコレーションの力強さは圧倒されるものがありました。
住宅に対しての日本の考え方とは違う面がたくさんあり、とても感慨深い気持ちになりました。
もっともっとデザイン設計の勉強をしていきたいと考えた一日でした。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

no image

2013年を振り返って

ハリマハウスの小鹿野です。 クリスマスが過ぎ、2013年も残すところ一週間を切りました。 年の瀬

記事を読む

no image

やっぱり健康で快適!そして省エネ!な住宅

ハリマハウスの関山です。 先日、健康と省エネ住宅について勉強してきました。 考えてみると、毎日の

記事を読む

no image

省エネ建築診断士

こんにちは、ハリマハウススタッフの井上です。 7月12日、13日にパッシブハウスジャパンが主催

記事を読む

no image

「2014年 LIXIL展示会」

こんにちは。 ハリマハウス伊本です。 (ご無沙汰しております) リクシルの展示会、

記事を読む

no image

意識しない プロ人

スタッフの井上です。 突然ですが僕は楽しい学生生活を送っておりました。 親不孝者の典型です。

記事を読む

no image

よろしくおねがいします。

はじめまして。 ハリマハウス 社員の伊本 篤と申します。 この度、ハリマハウスの「家創り」に スタッ

記事を読む

no image

ハリマハウス 築17年目のリフォームのご要望を頂きました。

こんにちは ハリマハウスの関山です。 最近は通りにサルスベリの花が満開に咲いていて白やピンクとあ

記事を読む

no image

やっと秋ですね・・・

こんばんは。 気がつけば、あっという間に9月後半ですね~。 体感的にはやっと夏の終わりが近づいてきた

記事を読む

no image

はじめまして!(体験ハウスのご紹介)

ハリマハウスの新人スタッフ 小鹿野です。 2013年1月末に入社し、もうすぐ1ヵ月を迎えます。

記事を読む

no image

近況報告です。

お久しぶりです。ハリマハウスの橋本です。 入社してから5ヶ月が過ぎ、さまざまな仕事を経験させて

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。
追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑