*

現場発泡断熱材が気密断熱システムであっても、現場サイドとしてはそんなことは信じません

T邸の現場発泡断熱材吹付け作業が開始されました。
アイシネン

 

現場発泡断熱材吹付後

昨日と今日の2日間で吹付け作業が行われました。

T邸は外張り断熱工法(硬質ウレタンフォーム t=50mm)がベースとなり
現場発泡断熱材吹付け部は、付加断熱として位置付けられます。

 

 

 

現場発泡断熱材吹付作業中

吹付け厚は屋内壁厚140mm、屋根垂木せい140mm
1階床下、基礎内部は床断熱として230mmを吹付けます。

 

 

 

 

現場発泡断熱材天井裏状況
室内天井、壁部のプラスターボード(石膏ボード)を貼らない個所、
床下は発泡断熱材の削ぎ落としを行いません。

現場発泡断熱材小屋裏状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物外皮天井裏硬質ウレタンフォーム充填状況

1階天井の一部は、階上がバルコニー床となっていますので、根太せい235mmに対し硬質ウレタンフォーム100mmと発泡断熱材135mmと言う構成となっています。

建物外皮天井裏硬質ウレタンフォーム充填個所現場発泡断熱材吹付後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下はかなりタイトな空間です。

床断熱現場発泡断熱材吹付状況

床下は屋外扱いとなり、基礎パッキンは通気タイプを採用しています。

通気の妨げとならない様に遠慮気味で吹き付けてもらいました。

 

 

 

 

現場発泡断熱材吹付スプレーヤーさん

吹付け作業中のスプレーヤーさんは完全防備です。

 

 

 

現場発泡断熱材吹付スプレーヤーさん完全防備

これまで発泡充填断熱材を採用した物件で
何度か作業中に近づいてスマートフォンで写真・動画の撮影をして来ました。

 

 

 

現場発泡断熱材吹付胴差部

指の触感でしか感じられないのですが
スマートフォン画面に微粒子が付着します。

今回は画面にガラス保護フィルムを装着して臨みました。

微粒子の付着は感じられましたが
タオルで拭いたら付着感がなくなりました。

この現象は吹付け作業中のみであり
短時間で収まります。

施工終了後、匂いも残りません。

 

 

 

 

 

 

 

2液型現場発泡断熱材攪拌
ドラム缶のA材、B材
吹付時にスプレーガン先で混ざり発泡するそうです。

一缶250KG
建物外皮200㎡換算で、平均吹き厚70㎜で計算し、住宅約1.5棟分だそうです。

 

 

 

 

 

 

2液型現場発泡断熱材缶ラベル

缶のラベルには
「アイシネン気密断熱システム」
とあります。

 

 

 

 

 

現場発泡断熱材吹付外個所

アイシネンの吹付が成されない個所もあります。
T邸はツーバイシックス工法が採用されています。
例えば、壁パネルの上枠・頭つなぎ
そのほか、吹付の成されない個所はあります。

 

 

 

 

 

現場発泡断熱材吹付後

現場発泡断熱材を採用したからと、建物の「気密」について安心はしません。

ハリマハウスの建物の隙間相当面積(C値)は
0.5cm2/m2以下を約束しています。

 

 

 

気密測定

気密測定

ここ最近のお引渡し物件については、0.4~0.2 cm2/m2の性能です。

ここまで来ると、過去の経験則だけではC値はなかなか下がるものではありません。

これまで以上にC値を下げられるものは
現場の努力だと思っています。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

耐圧盤 生コンクリート打設ポンプ圧送

土間床基礎の耐圧盤コンクリート打設を行いました

T邸の基礎工事 耐圧盤のコンクリート打設を行いました。 基礎型状は土間床基礎(逆

記事を読む

小屋組み

屋根分の外張り断熱材を積み上げると9mとなります

M邸に硬質ウレタンフォーム外張り断熱材が搬入されました。 http://www.achilles.

記事を読む

床暖熱 大引きと根太状況

床暖熱工法を採用しています

床暖熱工法は現場発泡断熱材の吹付け工法を採用します。 土台・大引き三寸五分角(105mm角)と

記事を読む

防耐火 木質系断熱ドア

キッチンレンジフードは同時給排気型を採用していません

2015年から、キッチンレンジフードは同時給排気型を採用していません。 レンジフード運転時の排

記事を読む

外張り断熱材とアスファルトルーフィング下葺

外張り断熱工法場合では、壁と屋根との取り合い部はこうした気密処置を行っています

M邸の建て方作業 本年度の作業は今日で終了です。 前回、屋根外張

記事を読む

気密測定結果 第2回目

気密測定はつらいよ

2018年10月に引渡しを行ったM邸の気密測定を行いました。 Y邸 2018年10月[/ca

記事を読む

樹脂フレームトリプルガラステラスドア鍵

高気密性能を選ぶか?開閉のスムーズさを選ぶか?

T邸には樹脂フレームトリプルガラス窓が採用されています。 テラスドアの開閉調整を行っています。

記事を読む

気密測定 測定値計測

断熱行為

I市での新築工事を終えたT邸 引渡し後10日が経過しました。 建築体の気密測定を行いま

記事を読む

基礎外断熱材H=600mmの切断

土間床基礎(逆ベタ基礎)、セルフレベリング材養生が終わりました

M邸の基礎工事 土間床基礎(逆ベタ基礎)、耐圧盤打設後に行ったセルフレベリング材流し込み後の養

記事を読む

屋根部現場発泡断熱材吹付け状況

2物件で行われている付加断熱は、異なる種類の断熱材を採用しています

T邸とA邸 共に外断熱+充填断熱の付加断熱工法を採用しています。 屋根部は硬質ウ

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Comment

  1. きみつ より:

    気密性をとってもよく燃えそうですね。
    快適さを求めるか命に重きを置くかですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑