*

現場発泡断熱材が気密断熱システムであっても、現場サイドとしてはそんなことは信じません

T邸の現場発泡断熱材吹付け作業が開始されました。
アイシネン

 

現場発泡断熱材吹付後

昨日と今日の2日間で吹付け作業が行われました。

T邸は外張り断熱工法(硬質ウレタンフォーム t=50mm)がベースとなり
現場発泡断熱材吹付け部は、付加断熱として位置付けられます。

 

 

 

現場発泡断熱材吹付作業中

吹付け厚は屋内壁厚140mm、屋根垂木せい140mm
1階床下、基礎内部は床断熱として230mmを吹付けます。

 

 

 

 

現場発泡断熱材天井裏状況
室内天井、壁部のプラスターボード(石膏ボード)を貼らない個所、
床下は発泡断熱材の削ぎ落としを行いません。

現場発泡断熱材小屋裏状況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物外皮天井裏硬質ウレタンフォーム充填状況

1階天井の一部は、階上がバルコニー床となっていますので、根太せい235mmに対し硬質ウレタンフォーム100mmと発泡断熱材135mmと言う構成となっています。

建物外皮天井裏硬質ウレタンフォーム充填個所現場発泡断熱材吹付後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床下はかなりタイトな空間です。

床断熱現場発泡断熱材吹付状況

床下は屋外扱いとなり、基礎パッキンは通気タイプを採用しています。

通気の妨げとならない様に遠慮気味で吹き付けてもらいました。

 

 

 

 

現場発泡断熱材吹付スプレーヤーさん

吹付け作業中のスプレーヤーさんは完全防備です。

 

 

 

現場発泡断熱材吹付スプレーヤーさん完全防備

これまで発泡充填断熱材を採用した物件で
何度か作業中に近づいてスマートフォンで写真・動画の撮影をして来ました。

 

 

 

現場発泡断熱材吹付胴差部

指の触感でしか感じられないのですが
スマートフォン画面に微粒子が付着します。

今回は画面にガラス保護フィルムを装着して臨みました。

微粒子の付着は感じられましたが
タオルで拭いたら付着感がなくなりました。

この現象は吹付け作業中のみであり
短時間で収まります。

施工終了後、匂いも残りません。

 

 

 

 

 

 

 

2液型現場発泡断熱材攪拌
ドラム缶のA材、B材
吹付時にスプレーガン先で混ざり発泡するそうです。

一缶250KG
建物外皮200㎡換算で、平均吹き厚70㎜で計算し、住宅約1.5棟分だそうです。

 

 

 

 

 

 

2液型現場発泡断熱材缶ラベル

缶のラベルには
「アイシネン気密断熱システム」
とあります。

 

 

 

 

 

現場発泡断熱材吹付外個所

アイシネンの吹付が成されない個所もあります。
T邸はツーバイシックス工法が採用されています。
例えば、壁パネルの上枠・頭つなぎ
そのほか、吹付の成されない個所はあります。

 

 

 

 

 

現場発泡断熱材吹付後

現場発泡断熱材を採用したからと、建物の「気密」について安心はしません。

ハリマハウスの建物の隙間相当面積(C値)は
0.5cm2/m2以下を約束しています。

 

 

 

気密測定

気密測定

ここ最近のお引渡し物件については、0.4~0.2 cm2/m2の性能です。

ここまで来ると、過去の経験則だけではC値はなかなか下がるものではありません。

これまで以上にC値を下げられるものは
現場の努力だと思っています。

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

屋根外張り断熱材と通気垂木と2層目野地板

樹脂フレームトリプルガラス窓を取付ました

T邸の建て方作業 雨の多い時期ですが、工夫しながら工事は進んでいます。 屋根外張

記事を読む

硬質ウレタンフォーム 外張り断熱作業中

外張り断熱工法の作業動画をYouTubeさんへアップロードしました

外張り断熱工法、作業動画を撮影し 字幕解説付き編集・作成しました。 外断熱の作業動画のu

記事を読む

基礎外側断熱 一体打ち断熱材間配り

基礎外側断熱 一体打ち 断熱材配置

K市で新築中のN邸 基礎工事、鉄筋配筋検査日でした。 捨てコン〜基礎天端H=6

記事を読む

捨てコン

T邸は床断熱・付加断熱の工法を採用しています

T邸の基礎工事が開始されています。 T邸の基礎型状はベタ基礎 基礎断熱工

記事を読む

基礎外断熱材H=600mmの切断

土間床基礎(逆ベタ基礎)、セルフレベリング材養生が終わりました

M邸の基礎工事 土間床基礎(逆ベタ基礎)、耐圧盤打設後に行ったセルフレベリング材流し込み後の養

記事を読む

断熱木質玄関ドア ドアクローザ取付後

かなりタフな1日でした

断熱木質玄関ドア ドアの養生を行う前に、ドアクローザの取付を行います。 断熱木質玄関ド

記事を読む

防耐火 木質系断熱ドア

キッチンレンジフードは同時給排気型を採用していません

2015年から、キッチンレンジフードは同時給排気型を採用していません。 レンジフード運転時の排

記事を読む

床暖熱 大引きと根太状況

床暖熱工法を採用しています

床暖熱工法は現場発泡断熱材の吹付け工法を採用します。 土台・大引き三寸五分角(105mm角)と

記事を読む

気密測定機器 測定値表示状況

隙間駆除

気密測定値結果速報 現場管理実務者として出来ることは

記事を読む

基礎外側断熱 外周部

基礎外側断熱 断熱材を後張りしました

I市で新築中のT邸 基礎外側断熱工法、断熱材は後張りを行いました。 外周基礎表面へポリス

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Comment

  1. きみつ より:

    気密性をとってもよく燃えそうですね。
    快適さを求めるか命に重きを置くかですね。

きみつ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑