*

高気密性能を選ぶか?開閉のスムーズさを選ぶか?

T邸には樹脂フレームトリプルガラス窓が採用されています。

テラスドアの開閉調整を行っています。

樹脂フレームトリプルガラステラスドア 障子・枠調整

k-window

時間が掛かりすぎとも言えるくらい、

一枚一枚丁寧に開閉調整を行っています。

テラスドアを閉じるには、ドア上下複数個所でクレセントの方式で行われます。

 

 

樹脂フレームトリプルガラステラスドア枠側

樹脂サッシ枠の受け金物へ、

樹脂フレームトリプルガラステラスドア障子側

障子側の掛け金が合わさり、ドアノブを回すとドアは閉ります。

 

 

樹脂フレームトリプルガラステラスドア鍵

ドアノブを回し「閉る」と言うより「締る」といったイメージでしょうか・・

樹脂サッシ枠へ、トリプルガラス窓(障子)をグッと引き寄せる感触です。

枠と障子へ取付られているパッキンは、分かり易く言うと押しつぶされ隙間がなくなります。

この動作によって、ドア開口部の気密性能は高くなります。

 

こうした開閉動作

男性でも少し「重たい」感じがします。

女性やお子さんだと、更に開閉動作は不自由になると想像出来ます。

 

さて、この開閉動作を日常で頻繁に行う方は一体誰となるのでしょう・・

 

 

ドアや窓の開閉調整は、

重くなく、軽すぎず

中間を狙った開閉調整をお願いしています。

 

断熱木質玄関ドア

 

 

 

 

 

追伸:ホームページもご覧ください。

関連記事

薪ストーブ iPhone11pro超広角

高気密住宅に薪ストーブ

薪ストーブ iPhone11pro超広角 薪ストーブ iPhone1

記事を読む

屋根勾配7寸の雪降ろし

7寸勾配屋根の雪降ろし作業目線をウェアラブルカメラで撮影した動画を作成しました

M邸の屋根雪降ろし作業を、ウエアラブルカメラで撮影した動画を作成しました。 M

記事を読む

現場発泡断熱材 屋根部t=100mm厚平均 吹き付け後状況

付加断熱 現場発泡断熱材吹き付け

I市で新築中のT邸 建築体、外皮屋根部内・外皮

記事を読む

スリーブ穴周囲部 フレキシブルテープ貼り開始

OA,EAダクトスリーブ管 屋内部周囲 一液型発泡断熱材での断熱処理状況

I市で新築中のT邸 24h換気システム、外壁貫通個所OA,EAスリーブ管周りの断熱・

記事を読む

防火樹脂窓廻りへの発泡ウレタン充填

防火樹脂窓 枠廻りへの発泡ウレタン充填とカット

先日行った作業   M邸の防火樹脂窓、サッシ枠部へ断熱・気密補強として

記事を読む

樹脂サッシアングル部と躯体開口枠付近の発泡断熱材充填

断熱・気密強化処置、第1種全熱交換型換気システム構築の開始

I市新築中のT邸 細かな処置を行なっています。    

記事を読む

基礎外側断熱 外周部

基礎外側断熱 断熱材を後張りしました

I市で新築中のT邸 基礎外側断熱工法、断熱材は後張りを行いました。 外周基礎表面へポリス

記事を読む

Sash made by resin of the triple glass

[4k動画]トリプルガラスの樹脂窓、くっつけてみた

K市で新築中のN邸 先日行った樹脂アルゴンガス入りトリプルガラスたちを取付けている作業の流れ

記事を読む

ZEH 屋根断熱材設置後写真全景南西方向

ZEH 屋根断熱材配置後状況写真を撮影

    ZEH 屋根断熱材設置後写真全景南東方向  

記事を読む

樹脂窓トリプルガラスは想像していたよりもライトな感触でした

T邸に樹脂サッシが取り付けられました。 k-window   &

記事を読む

追伸:ホームページもご覧ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

追伸:ホームページもご覧ください。
気密測定機器 測定値表示状況
隙間駆除

気密測定値結果速報 現

床暖シート L=2700mm 敷き詰め状況
シート方式床暖、敷いてみた

2F床へは多くの物件で「蓄熱式床暖房」を採用して来ました。 本物件

霜降り スタイロエースt=65 表層状況
晴れられると…

(晴れられてもこまるし…) 今シー

ビルトイン・キャットタワー 吹抜け階層またぎ
ビルトインねこちゃん仕様 あれこれ

ビルトイン・キャットタワー 2階⇄3階 吹抜け階層またぎ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 設置後全景
LIXILエコエア90が新しくなったよ

LIXILエコエア90 ver.2020〜 開封の儀

→もっと見る

PAGE TOP ↑